卓球女子で2012年のロンドンオリンピック、2016年のリオデジャネイロオリンピックと2大会連続でメダルを獲得した福原愛さんが会見した。

福原さんは黒いスーツ姿で、落ち着いた様子で会見場に現れた。表情はややほっそりした印象だった。

会見の冒頭で福原さんは「皆様こんにちは福原愛です。本日はお集まり頂きましてありがとうございます。このたびは私のことで皆様にご心配やご迷惑をおかけして大変申し訳なく思います。ジャンさんと和解しましたのでこの場をお借りしてご報告させていただきます。これからはジャンさんと協力して子どもを育てていきたいと思っています。みなさまにはどうか温かく見守って頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。」と話して退席した。

福原さんは台湾の卓球選手だった江宏傑さんと2016年に結婚したが、2021年7月に離婚。子どもは2人いるが、離婚後は2人とも台湾で江さんと一緒に暮らしていた。

江さん側によると、福原さんは2022年7月、夏休みに子供たちに会うために台湾入りし、長男を日本へと連れていったまま引き渡しに応じなかったという。日本の裁判所は、長男を直ちに江さんに引き渡すよう、福原さん側に命じたが、応じていないと主張していた。

関係者によると、長男の親権については、これまで通り「共同親権」とし、いったん長男を元夫側に引き渡した上で、互いに協力して育てていくことで合意し、和解が成立したという。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)