日本ナンバープレートの広告が話題

新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛が要請され、県をまたいで移動をする車に対して“他県ナンバー狩り”といわれる行為が横行した。

車のナンバープレートが他県である車は、ナンバープレートがめくれ上がるように折り曲げられたり、卵を投げつけられたり、車に傷をつけられたりなどと被害に遭った人がいる。

7月22日から「GoToキャンペーン」も始まり、車で他県へ移動する人も増えている中、「心には、日本ナンバーを。」と、通常では都道府県の地名が表記されている部分が「日本」と書かれたナンバープレートの駅広告の掲載が7月27日から始まった。

提供:株式会社カーベル 大阪(おおさか)駅
提供:株式会社カーベル 大阪(おおさか)駅
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「日本001 あ20-20」
この広告を作ったのは、「新車市場」や「100円レンタカー」などを全国チェーン店展開している株式会社カーベル。ちなみに伊藤一正社長は、現役プロレスラー「カーベル伊藤」としても活動している。

提供:株式会社カーベル 伊藤一正社長
提供:株式会社カーベル 伊藤一正社長

この広告は、札幌駅、仙台駅、大宮駅、品川駅、大阪駅、博多駅(7月27日から8月2日まで)と名古屋駅(7月27日から7月30日まで)の全国7駅の構内で掲載されている。

感染したくない気持ちは理解できるが、“他県ナンバー狩り”という行為は行き過ぎだろう。「日本ナンバー」ならばこうした行為が行われなくなるというメッセージだと思うが、担当者に話を聞くと、今回の広告には熱い思いが込められていた。

クルマを傷つける行為への悲しさ

ーー広告を作ったきっかけは?

他県ナンバー狩り…クルマに関するサービスを提供するチェーン店として、クルマを傷つける行為への悲しさ、差別への悔しさからです。


ーー広告に込めた思いを教えて?

弊社スローガンに『好きか、大好きか。』という考え方があり、このスローガンを拡大。今は他県ナンバーや東京差別の問題などではなく、日本が”ワンチーム”となってコロナや自然災害といった難局を乗り越えるべき、という思いを込めました。

心のウイルスにかかっている人がものすごく多いので、心の”快復”の一助になればとの思いもつまっています。

提供:株式会社カーベル
提供:株式会社カーベル

ーーどのような人に見て欲しい?

この先に不安を感じている子供からお年寄りまで、みんなに見て欲しいです。
他県ナンバー狩りをした人や医療従事者に対する差別をした人、ネットで誹謗中傷している人には特に見てもらいたいです。

ねじ穴にはハートマーク…その他にも細かいこだわり

ーー「日本ナンバー」になった経緯を教えて?

ご当地ナンバープレートが話題の中、日本がワンチームに!を分かりやすく・キャッチーに伝えるには日本ナンバーが一番かな、と思いました。


ーーこだわった部分はどこ?

「001」はワンチーム。
「あ」は、50音のはじまりの音であることから、「はじまり」を意味。
「2020」は、コロナ、自然災害、オリンピック延期…このままだと2020年が最悪の一年になる。良いこともあった1年にしたい。
「ねじ穴」は、「心には、日本ナンバーを。」とかけて、ハートマークでチャーミングに。
 

提供:株式会社カーベル
提供:株式会社カーベル

ーーどこが難しかった?

「車屋さんらしい」表現方法にすることです。
 

提供:株式会社カーベル
提供:株式会社カーベル

ーーネットで話題になっているけど、どう思う?

1人でも共感してくれる人、笑顔になってくれる人が増えればいいなと思います。そんな人たちに拡散してもらいたいです。
 

提供:株式会社カーベル
提供:株式会社カーベル

ーー反響はあった?

全国の加盟店様、関係各社から「見たよ!」「勇気づけられた!」との声をいただいております。
 

提供:株式会社カーベル 大阪(おおさか)駅
提供:株式会社カーベル 大阪(おおさか)駅
提供:株式会社カーベル 品川駅
提供:株式会社カーベル 品川駅

「日本ナンバー」の広告は、“他県ナンバー狩り”についてだけでなく、新型コロナウイルスがなかなか収束に向かわない中、日本が”ワンチーム”となって難局を乗り越えるべきという思いが込められていた。
 

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。