日本ナンバープレートの広告が話題
新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛が要請され、県をまたいで移動をする車に対して“他県ナンバー狩り”といわれる行為が横行した。
車のナンバープレートが他県である車は、ナンバープレートがめくれ上がるように折り曲げられたり、卵を投げつけられたり、車に傷をつけられたりなどと被害に遭った人がいる。
7月22日から「GoToキャンペーン」も始まり、車で他県へ移動する人も増えている中、「心には、日本ナンバーを。」と、通常では都道府県の地名が表記されている部分が「日本」と書かれたナンバープレートの駅広告の掲載が7月27日から始まった。
![提供:株式会社カーベル 大阪(おおさか)駅](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/d/700mw/img_dd6c5fa7d5db02eae549e70afa2057bc3176015.jpg)
「日本001 あ20-20」
この広告を作ったのは、「新車市場」や「100円レンタカー」などを全国チェーン店展開している株式会社カーベル。ちなみに伊藤一正社長は、現役プロレスラー「カーベル伊藤」としても活動している。
![提供:株式会社カーベル 伊藤一正社長](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/700mw/img_9564beadf6903b784b6954c5c16c612a1120396.png)
この広告は、札幌駅、仙台駅、大宮駅、品川駅、大阪駅、博多駅(7月27日から8月2日まで)と名古屋駅(7月27日から7月30日まで)の全国7駅の構内で掲載されている。
感染したくない気持ちは理解できるが、“他県ナンバー狩り”という行為は行き過ぎだろう。「日本ナンバー」ならばこうした行為が行われなくなるというメッセージだと思うが、担当者に話を聞くと、今回の広告には熱い思いが込められていた。
クルマを傷つける行為への悲しさ
ーー広告を作ったきっかけは?
他県ナンバー狩り…クルマに関するサービスを提供するチェーン店として、クルマを傷つける行為への悲しさ、差別への悔しさからです。
ーー広告に込めた思いを教えて?
弊社スローガンに『好きか、大好きか。』という考え方があり、このスローガンを拡大。今は他県ナンバーや東京差別の問題などではなく、日本が”ワンチーム”となってコロナや自然災害といった難局を乗り越えるべき、という思いを込めました。
心のウイルスにかかっている人がものすごく多いので、心の”快復”の一助になればとの思いもつまっています。
![提供:株式会社カーベル](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/5/2/700mw/img_52f700bc6693ef66827208cd3818417e2284214.jpg)
ーーどのような人に見て欲しい?
この先に不安を感じている子供からお年寄りまで、みんなに見て欲しいです。
他県ナンバー狩りをした人や医療従事者に対する差別をした人、ネットで誹謗中傷している人には特に見てもらいたいです。
ねじ穴にはハートマーク…その他にも細かいこだわり
ーー「日本ナンバー」になった経緯を教えて?
ご当地ナンバープレートが話題の中、日本がワンチームに!を分かりやすく・キャッチーに伝えるには日本ナンバーが一番かな、と思いました。
ーーこだわった部分はどこ?
「001」はワンチーム。
「あ」は、50音のはじまりの音であることから、「はじまり」を意味。
「2020」は、コロナ、自然災害、オリンピック延期…このままだと2020年が最悪の一年になる。良いこともあった1年にしたい。
「ねじ穴」は、「心には、日本ナンバーを。」とかけて、ハートマークでチャーミングに。
![提供:株式会社カーベル](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/7/700mw/img_4746e1c6110889cba765037c363c3e2f1438296.jpg)
ーーどこが難しかった?
「車屋さんらしい」表現方法にすることです。
![提供:株式会社カーベル](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/7/1/700mw/img_71a69c1428c501b90eb409bfad4f39381185269.jpg)
ーーネットで話題になっているけど、どう思う?
1人でも共感してくれる人、笑顔になってくれる人が増えればいいなと思います。そんな人たちに拡散してもらいたいです。
![提供:株式会社カーベル](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/8/1/700mw/img_8178d230d96b73fcf5a1c9e2a04c8e7b754518.png)
ーー反響はあった?
全国の加盟店様、関係各社から「見たよ!」「勇気づけられた!」との声をいただいております。
![提供:株式会社カーベル 大阪(おおさか)駅](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/6/5/700mw/img_65ff64e2409d9fb3b790a738e7e061bc2776233.jpg)
![提供:株式会社カーベル 品川駅](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/f/700mw/img_cf2889a98797846de108c53dc0a2841c5397183.jpg)
「日本ナンバー」の広告は、“他県ナンバー狩り”についてだけでなく、新型コロナウイルスがなかなか収束に向かわない中、日本が”ワンチーム”となって難局を乗り越えるべきという思いが込められていた。