天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは16日午後、都内で開かれている盆栽展を鑑賞された。

愛子さまの盆栽展鑑賞は初めて。

両陛下と愛子さまは午後7時ごろ、東京・台東区の美術館を訪れ、「盆栽展」を鑑賞された。

愛子さまの盆栽展鑑賞は今回が初めてで、ご一家は、国内外の応募から最高位の「国風賞」に選ばれた樹齢およそ400年の盆栽などを見て回られた。

中学生の頃から盆栽に関心を寄せ当時「じい」というあだ名で呼ばれていた陛下は、去年の誕生日の映像を盆栽の前で撮影されている。

側近によると、愛子さまは大学卒業を控え、両陛下と相談しながら成年皇族として、活動の幅を広げようとされているということだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。