天皇皇后両陛下が、来日中のケニアの大統領夫妻を招いて昼食会を開催され、長女の愛子さまが初めて国際親善の食事会に出席された。

昼食会に先立ち、両陛下は大統領夫妻と約20分間面会し、一部通訳を交えたが、ほとんど英語で会話を交わされた。

昼食会には、胃腸の不調で出席を控えられた秋篠宮妃紀子さまに代わり、来月に大学卒業予定の愛子さまが出席された。

オフホワイトの装いに帽子姿の愛子さま。宮中での食事会に出席されるのはこれが初めて。

昼食会は午後0時半から宮殿で行われ、陛下と若草色の和服姿の皇后さまは、ケニアのルト大統領夫妻をテーブルへと案内された。

外国要人を招いた国際親善の昼食会に初めて出席した愛子さまは、にこやかに大統領の隣に着席された。

愛子さまは、ケニアの投資貿易産業大臣に笑顔で、スワヒリ語で「ごきげんよう」を意味する「HABARI(ハバリ)」と話しかけ、その後は通訳を交えず、英語で直接会話を交わされた。

両陛下から紹介された際にも、スワヒリ語で挨拶されたという愛子さま。大統領からは「上手ですね」とほめられ、是非ケニアに来て下さいと招待を受けたという。

テーブルには、江戸切子のグラスが用意され、アルコールが飲めない大統領に配慮して、りんごジュースで乾杯が行われました。両陛下や愛子さまには、日本酒やワインがふるまわれたということだ。

コロナ禍で行われていなかった宮中での食事会は、感染対策のため人数を絞って、2023年の秋に再開された。

胃腸の不調で出席を控えられた紀子さまに代わり、今回学業の都合がついた愛子さまが出席された。

3月には大学を卒業し、4月には日本赤十字社の嘱託職員として就職される予定の愛子さま。春以降は、こうした様々な行事に出席する機会が増え、活動の幅を広げられる見通しです。

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。