世界初となるピンポイントの月面着陸に成功した無人探査機「SLIM」について、JAXAは、太陽電池パネルに太陽光が当たり、運用が再開したことを明らかにした。

この記事の画像(3枚)

無人探査機「SLIM」は20日未明、世界初となるピンポイントの月面着陸に成功した。
その後、太陽電池で発電できなかったことからバッテリーを切り離し、電源を切った状態にしていたが、JAXAはきょう、SLIMと地上との通信が確認され、運用が再開したことを明らかにした。

太陽電池パネルに太陽光が当たるようになったとみられている。
今後、月面の温度は高温になることから、SLIMの状態を見ながら運用をしていく。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。