2歳の女の子が撮った写真が、愛犬のリラックスした表情を切り取った1枚だとSNSで話題になっている。

この記事の画像(16枚)

2歳児が撮る犬の写真がイケすぎてる。

X(旧Twitter)に紹介されているのは、投稿者(@11_nokata_NAGI)さんの2歳の娘さんが、子ども用のトイカメラで撮ったという写真だ。

カメラの画面に写っているのは、愛犬の「和凪(なぎ)」ちゃん(3歳・女の子)。和凪ちゃんは、目をキュッと細めて舌先をわずかに出していて、にっこり笑っているように見える。構図も完璧ではないだろうか。

この愛犬の自然でかわいらしい姿を閉じ込めた写真には3万7000件をこえる「いいね」がついていて(1月25日現在)、この表情をとらえた娘さんに「ナイスショット!」と拍手を送りたくなる。

「かわいい~!」と連呼しながらパシャリ

“名カメラマン”っぷりを見せた娘さんだが、他にはどんな写真を撮っているの?娘さんのお母さんで、和凪ちゃんの飼い主さんにお話を聞いてみた。


――娘さんと和凪ちゃんはどんな子?

娘…和凪ちゃんの事をこよなく可愛がっていますが、いつも華麗にかわされています(だけどめげない)。
和凪ちゃん…性格は穏やかで、全ての興味を食へ注ぐ“ジョシーバ”(女の子の柴犬)です。

写真を撮る娘さんと和凪ちゃん
写真を撮る娘さんと和凪ちゃん

――この写真を撮影した時の状況について教えて

クリスマスにサンタさんからプレゼントでカメラをもらい、さっそく和凪ちゃんの写真を嬉しそうにパシャパシャ撮っていました。その際、私の真似をしながら「なり(なぎ)ちゃんかわいい〜!」と連呼していました。

私が毎日和凪ちゃんを撮影している姿を真似して、今まではおもちゃのスマホ(音だけで写真は撮れないもの)で和凪ちゃんの写真を撮っていました。

――投稿した写真を見て、どう思った?

私は和凪ちゃんの写真をほぼ毎日撮っていますが、子が撮った写真は(和凪ちゃんが)笑っているように見えて、私には出せない表情で、悔しさ半分微笑ましくなりました。写真を見た瞬間「かわい〜!」と声を出してしまいました。

飼い主さんが撮った写真はこちら。ピシッとキメた姿もかわいい
飼い主さんが撮った写真はこちら。ピシッとキメた姿もかわいい

――娘さんは普段から写真を撮るのが好き?

外に出かけた時や家の中で、好きなキャラクターを並べたりして写真を撮っています。

他に娘さんが撮った写真がこちら。“どアップ”の和凪ちゃん
他に娘さんが撮った写真がこちら。“どアップ”の和凪ちゃん

――普段どんなものを撮っているの?

カメラを手に取るとだいたい和凪ちゃんを撮っていて、カメラフォルダの8割くらいは和凪ちゃんです。私が撮らないようなふわふわの頭部や肉厚な耳のアップなど、新鮮で斬新な和凪ちゃんの写真がたくさんあります。
子専用のカメラなので普段は触らないですが、寝ている時に写真フォルダを見たりして、楽しませてもらっています。

ふわふわな頭をアップで激写!
ふわふわな頭をアップで激写!

――娘さんと和凪ちゃんはどんな関係?

私が「和凪ちゃん可愛い」といつも言っているせいか、子も「あ〜もうなり(なぎ)ちゃんどぉしてそんなかわいいの〜!」と言って、和凪ちゃんのサークルの中まで入って愛でようとしています。

和凪ちゃんはお散歩もおもちゃも興味がなく、食べ物にしか興味がないので、だいたいは迷惑そうですが、最近はあきらめたのか撫でられています。

――写真への反響について…

和凪ちゃんの可愛さを世界に知ってもらえて嬉しいです。 毎日見ていますが、和凪ちゃんは本当に毎日もれなく可愛いです。

他にも素敵な写真が…

投稿の写真は、記録された日付を見てみると、12月25日の昼過ぎに撮られたもの。クリスマスプレゼントをさっそく使いたいというウキウキ気分で撮ったのが、この写真だったようだ。

リラックス中の和凪ちゃん
リラックス中の和凪ちゃん

そんな娘さんが撮った写真を、投稿の他にもいくつか見せてもらった。

(左)部屋の中を歩く和凪ちゃん(右)おしりのアップも撮っちゃう
(左)部屋の中を歩く和凪ちゃん(右)おしりのアップも撮っちゃう

ソファに寝転んだ姿や、部屋の中を歩く何気ない様子、そしておしりのアップなどなど、自然体の和凪ちゃんが詰め込まれていて、どの写真も娘さんが普段から和凪ちゃんを大好きな気持ちが伝わってくるようだ。

娘さんは、次にどんなものを撮るのだろうか?子どもならではの視点から生まれる“一枚”を楽しみにしたい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。