宝塚歌劇団の宙組に所属する女性が死亡した問題で、遺族側は24日に歌劇団側と面会し、パワハラの事実を認め謝罪するよう改めて歌劇団側に求めたことを明らかにした。

この問題は今年9月、宝塚歌劇団の宙組に所属していた女性が兵庫県宝塚市のマンションで死亡したもので、女性の遺族が上級生によるパワハラや長時間労働が亡くなった原因だと訴えているもの。

遺族側は歌劇団側と24日に大阪で面会し、「調査報告書のパワハラ否定の根拠は事実認定も評価も間違っている」として、パワハラの事実を認めて謝罪するよう改めて求めたことを明らかにした。

歌劇団側はこの面会で「調査報告書でパワハラの事実を認定していないため、現時点で特定のパワハラの存在を認めてはいないが、調査報告書にこだわることなく遺族の主張を真摯に受け止め引き続き協議したい」としている。

歌劇団側が今月14日に公表した外部の弁護士による調査報告書によると、長時間の業務などで亡くなった女性に「強い心理的負荷がかかっていた可能性は否定できない」と指摘されていたが、いじめやパワハラは確認できなかったとしていた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。