10月17日、高級ブランドが立ち並ぶセレブ・東京都銀座に、初めて低価格スーパー「オーケー」が誕生した。人気の激安弁当や銀座という場所を意識したピザを販売しており、オープン時の店内は、大にぎわい。
そこで今回の「ココ調」は、オープン初日から3日間、来店するお客さんは何を買うのか?調査した。
「冷蔵庫感覚」で手軽に通える
東京都銀座に初めて誕生したディスカウントスーパー「オーケー 銀座店」。
オープン日には、平日の朝にもかかわらず70人以上が並び、開店すると同時に店内はお客さんで大にぎわい。
![一等地に出店しているが他店舗と同じ値段だという](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/2/7/700mw/img_276269de8d71cccef3edbbe41c9cff3f141077.jpg)
オーケー株式会社 銀座店 センター長・小林陽介さん:
銀座という一等地に出店させていただいていますけど、他店舗と同じ売価です。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/7/0/700mw/img_703df1e4e05606a670e6f45910f19e9f184618.jpg)
売場面積600坪以上の広い店内には、生鮮食品やお総菜、ベーカリーなど様々な商品が目白押し。
![銀座駅以外にも、主要駅から近い好立地](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/2/700mw/img_024ccb58797da158524d2e0b72f29fb8120538.jpg)
徒歩2分の銀座駅以外にも、有楽町駅や東京駅からも近い大型スーパーだ。
訪れた人は、「銀座はこういう店はずっとなかったので、これはすごいとか思って寄りました」と話していた。
さっそくにぎわう店内で調査開始!
![「極み 開店祝いにぎり」961円](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/7/700mw/img_c75ccc5246913fef3eccbceefbd2127a155492.jpg)
70代:
中央区なかなかないんですよ。安くて数がそろっているスーパーは。おすしは今まではデパ地下で買っていたけど(この店の方が)安いです。
「パクチーの生春巻き」430円を購入した夫婦はこう話していた。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/700mw/img_96203c4f8f3ea5fa237161ab15c50ae4122096.jpg)
50代:
パクチー大好きなので、売っているの見たことないなと思って。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/4/700mw/img_348f59e1ce1a3ab23135d1b47f1be39c98561.jpg)
50代:
ほぼ食料品はここなので、毎日来ちゃうと思う。冷蔵庫感覚というか。
こういうお総菜を買えるので、ちょっとしたお食事したいねとなったときに買ってきて、お皿に並べたら、ちょっとしたお食事をお客さんとできます。
何十年も銀座に通っているという主婦のお2人は、低価格スーパーが銀座にできたことについてこう話していた。
![何十年も銀座に通っているという人たち](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/700mw/img_cdf0fef30104257cdea5cafea9cebb95125756.jpg)
何十年も銀座に通っているという主婦:
びっくりしました。このようなものができるなんて。画期的な感じ。
想像してこなかったよね。ちょっと気持ちを整えてもう一回来ます。きょうもう無理!
特徴1 銀座店限定の商品
オーケー銀座店には、一体どのような特徴があるのだろうか。
買い物客151人を調査した。
![客が途切れない一角](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/a/c/700mw/img_ac26397729e580bcfa229c6703e704a8118114.jpg)
フロアの中で最もお客さんが集中する、お弁当やお総菜がある「総菜コーナー」。
多くの種類を取りそろえていて、お客さんが途切れない。
![「いつも言っているオーケーでは見ない」と購入](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/700mw/img_431edd05f16a2c35bbbdd7347bb5afe5142717.jpg)
すき焼き弁当を買った人は、「いつも行っているオーケーでは見ない。銀座だからあるのかなと思って」と話していた。
そう、特徴1つ目は銀座店限定の商品だ。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/0/700mw/img_d017ff5e886d5baeffd7b79ff2772184129616.jpg)
アメリカ産牛の希少部位・トモサンカクを使用した「ローストビーフ重」646円や、A5等級リブロース肉を使った「和牛すきやき弁当」1078円。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/1/700mw/img_118da63a7500ed0054befd0feba79bbb111939.jpg)
さらに、オーケー人気シリーズの手作りピザ「きのことベーコンのトリュフソースピザ」787円。
![手作りピザは、オーケーの人気シリーズ](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/5/5/700mw/img_55b522bd3354539802e22e2a0863cfdd120184.jpg)
ここでは、限定商品トリュフソースのピザを販売している。
![通常よりも分厚く切ったサケ](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/5/700mw/img_1545b6a4a41ec689a9c97f5963171d00130452.jpg)
その他に、通常よりも分厚く切ったサケのお弁当「The鮭弁当」430円に、
![大きなエビのみ使用](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/8/5/700mw/img_850d12602dcc44f6b3438a74b53188ef139604.jpg)
大きいエビのみを使用した「大海老天重(海老天2本入り)」646円も販売している。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/8/700mw/img_086afbaf174544ce9d68297e53b1e138132707.jpg)
これらは、近隣のデパートや専門店を意識し、銀座ブランドをより感じられる商品として開発されている。
特徴2 近隣の会社員が来店
2つ目の特徴は「客層」。
店内をウォッチングしていると、スーツを着た人がお弁当を見ていた。
![スーツ姿の人がたくさん](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/8/1/700mw/img_81f71ebdc12cee43408d7563409a1f9c101013.jpg)
30代・会社員:
銀座でランチだと1000円以上は大体いっちゃうと思うんですけど、とてもオーケーさん、お弁当類リーズナブルなので。
20代:会社員:
(オーケーで)お弁当を買って、会社でみんなで食べることが増えそうです。
20代・会社員:
仕事の話とかもたくさんできるかなと思いますし、いいアイデアが出るかなというふうに思いますね。
![住宅街にある亀戸店に比べ、職場からの来店が多い銀座店](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/6/8/700mw/img_68c21235b47df8b763c07d7e42e6d4a8124695.jpg)
「ココ調」が調べたところ、住宅街にある亀戸店では、近くの職場から来るお客さんの割合が9.6%だったのに対し、銀座店は41.8%のお客さんが近くの職場から来店。
![忙しい人がサッと帰るように会計の回転率を上げる工夫も](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/700mw/img_0401dad5cbd809d2c2780959f1ffed70134059.jpg)
また、そんなお客さんのために、地下2階フロアのレジは全てセルフレジ。忙しい人がサッと買えるように、お会計の回転率を上げる工夫もされている。
そして、店内には外国人のお客さんもいて、外国人旅行客の多さも銀座店ならではだ。
![外国人観光客の多さも、銀座店ならでは](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/7/700mw/img_370f522739ce5692224c099cd8e4a1ee102105.jpg)
ーー何を買いますか?
フランスからの観光客:
大福。ここは低価格のスーパーでいいですね。銀座の他のお店は高いから。
特徴3 購入点数は少なめ、総菜が人気
特徴3つ目は「購入する商品点数」。
![電車で帰る人が多いのも特徴](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/a/700mw/img_9ae9c50ead426c1ee42f8d9ff9aeb22b125395.jpg)
女性:
きょうは電車で来ました。ただ、持って帰るのがちょっと大変かなというのはある。
女性:
近いとはいえ電車に乗るから、買いすぎないように一袋だけ持ってきました。エコバッグ。
![電車で持ち帰りやすいようにするためか、銀座店では購入店数が少なめ](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/5/700mw/img_f5c6679149e220a6a79e03c4507bec9e127394.jpg)
買った商品数を他店舗と比べてみると、亀戸店では1人あたり平均22点に対し、銀座店では平均5.8点(ココ調しらべ)。
多くのお客さんが電車で来ているため、持ち帰りやすい数だけ買っているようだ。
![住宅街にある亀戸店では生鮮食品が最も売れるが、銀座店ではお弁当・お総菜がトップ](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/7/2/700mw/img_72e0cbe2a9d72d79b32543db6954679a106623.jpg)
さらに、購入する商品にも違いがあった。
亀戸店では生鮮食品が最も売れるのに対し、銀座店ではお弁当・お総菜がトップ。
![オープン3日間で最も売れたお弁当は、コスパ最強のこちら](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/a/2/700mw/img_a25164b748efd7c9fca447b6a93bd98c145108.jpg)
番組で調べたところ、オープン日から3日間で最も売れたお弁当は、コスパ最強322円の「ロースカツ重」だった。
店内は広くたくさんの商品が販売されているため、ぜひ皆さんも行ってみてはいかがだろうか。
(「めざましテレビ」『ココ調』10月23日放送分より)