街の声60代女性:
足を投げ出して大股広げて座っているっていう方がたまにいらっしゃるので、詰めて座ってほしいなっていうふうに思いますね。
街の声30代男性:
イヤホンから音楽が漏れたりしているのが、迷惑だなって感じます。
日頃感じる「電車内でのマナー違反」。その改善を訴えるポスターが、SNSで9万件以上の「いいね」を集めるなど、今、大きな話題となっています。

駅や電車でのマナー向上を目的にした啓発ポスター。
そのタイトルは、
「自分は絶対守れてるって実はみんなが思ってる」

1枚で表現された6つの“誰かにとっての迷惑”
ストーリー性を持たせたデザインとなっているこのポスターは、ある男性の電車内のつぶやきから始まります。

「歩きスマホあぶねぇなぁ…」
と、心の中で文句をいう男性。

しかし、その後ろでは…
「入り口塞いでるの気づかないの?」
と、出入り口で立つ男性に眉をひそめる女性。

車内の座席に座る男性は…
「うるさいなぁ…寝たいのに…」
と女性たちのおしゃべりが気になります。

「荷物重いから座りたいのに…」
ギターを背負って立っている若者は、男性の座席の上に置いてある荷物が…。

「荷物当たってるんだよなぁ…」
と音楽を聴いている男性。

「音漏れって意外と気になる」
スマホをいじっている女性は歩きながらつぶやきます。
実はこのポスター。登場人物全員が“迷惑”を感じる一方、自分も誰かの“迷惑”になっているという内容なんです。
実際に心当たりがある人もいるのでは? めざまし8は街の人に話を聞いてみました。
20代女性:
イヤホンとか、自分も音大きくないと聞こえないタイプなんで、もしかしたらこういうのは当てはまっているかなとか思ったりしますね。

20代女性:
私髪の毛長くて、椅子の横に立ってた時に、座ってた人に髪の毛当たってたことがあって、意外に自分が迷惑な行動をしているって思ってなくてもしちゃってることあるんだなってすごい思いました。

ポスターを制作した日本民営鉄道協会広報課の担当者に話を聞きました。
日本民営鉄道協会広報課 佐久間稜さん:
「自分は絶対マナーを守れている」と思っていても、実は知らないところで心配りの欠如から迷惑を掛けてしまっているかもしれない。
そんな良識ある誰もが「迷惑行為の当事者」になってしまう可能性があることを伝えるために、ストーリー性を持たせたデザインとしました。

本ポスターがきっかけとなり、電車に乗るお客さまがマナーについて今一度考えるきっかけとなっていただければ幸いです。
協会では11月30日まで「駅と電車内のマナーアンケート」をホームページ上で実施中です。ポスターは11月30日まで協会加盟の駅構内や列車内に掲出されます。
(めざまし8 10月18日放送)