進化する路面電車。栃木・宇都宮市では25日に新たな路面電車LRTが開通したが、広島では建設中の駅ビル2階に路面電車が乗り入れるための工事が2025年に向けて進行中だ。一晩のうちに線路を移設する工事に密着した。
レールをずらして新しい線路につなげる
広島駅近くの稲荷町交差点。路面電車の線路をみると、レールが2組敷かれている。
この記事の画像(20枚)その理由は…。
広島電鉄 駅前プロジェクト推進部・八木秀彰課長:
今使っている既存のレールと新しいレールの間が約28cmある。これをいまから全員でギュッと寄せて新レールにつなぐ
火花を散らし、線路を切断…。
この工事は、2025年に完成する広島駅ビルの2階に、路面電車を乗り入れるため、その分岐点となる稲荷町交差点の今の線路の形状を変える重要な「軌道移設工事」。
八木課長:
広島駅方面に曲がるためには、現状の線形だとカーブが急になるので、広島駅に入れるカーブを作っていく作業です
作業員:
もうちょい!もう1回!まだまだ!
加藤雅也アナウンサー:
いま熱でレールを切断をしながら移設作業が進んでいます。ちょうど残りレール1本分くらいの間隔でしょうか
そしてついに、レールが移設先につながった。
軌道ブロックに入れ替え後に新しい線路が完成
しかし、このレールは仮設で今後順次、新しい軌道ブロックに入れ替えるという。
すでにレールと枕木が組まれた軌道ブロックは、それぞれの場所のサイズに合わせて、ほかの場所でつくられたもの。
稲荷町交差点では、線路が交差する「十字クロッシング」など、これから順次、新しい軌道ブロックが古い線路にかわって埋め込まれる。
近くの稲荷町電停の前では、これまで使っていたレールを外し大きな穴を掘っていた。
そこに到着したのは、長さ12メートル、重さ約5トンのレールとコンクリート製の枕木がはしご状に組まれた「軌きょう」と呼ばれる線路。
これを古いレールを外した穴に埋め込む。
作業員:
じゃあ行くよ!せーの!せーの
始発電車の前に試運転で安全点検
作業員:
OK。OK!だいたい計画高!
ズレることがないよう座標をチェックしながら、まさに”ミリ単位”の精密さが求められる作業だ。
そして、午前5時。
加藤アナウンサー:
試運転の電車に乗せていただきました。時速25kmでいま走行をしています
係員:
問題なし
八木課長:
長い間、計画を温めていたものが今回実現していくので、私もワクワクしながら工事をしている。しっかりと良い空間に仕上げていきたいと思っている
CO2を出さない移動手段としても注目度が上がっている路面電車は、街づくりと一体化し、街の景観に溶け込むことで新たな価値を生み出しているようだ。
(テレビ新広島)