7月24日午前9時半過ぎ、白いマスクをつけて警察署から出てきた山本茂容疑者(76)。息子の卓さん(49)に暴行を加え、殺害しようとした疑いで逮捕された。

“真面目な父”がなぜ 近隣住民の証言
23日午前8時前、神奈川県横須賀市の雑木林で卓さんが倒れているのを通行人が発見。通行人の知人が110番通報し、卓さんは搬送先の病院で、死亡が確認された。


警察は、現場にいた父親の山本茂容疑者を殺人未遂の容疑で逮捕し、24日に容疑を殺人に切り替えて送検した。

警察によると、2人は車で現場にやって来たとみられていて、目撃者の話では、山本容疑者は路上で卓さんに馬乗りになっていたという。

卓さんの首にはロープが巻き付いていて、絞められた痕があったという。

近隣住民によると、山本容疑者は責任感の強い真面目な人物で、数年前まで町内会長をしていたという。
近隣住民:
面倒くさいことがあれば「俺に任せてくれ」という感じの人でした。朝から町内のゴミ拾いとか結構やっていた感じの人。
一方で家族のことは、ほとんど口にしなかったという。

近隣住民:
本人(山本容疑者)以外は、顔は見たことがないですね。あまり家族に関しては何も言わない方です。

警察によると、山本容疑者と卓さんは7月中旬に同居を始めたばかりだったといい、事件について「車に乗せて現場まで連れ出して殺した」と供述し、容疑を認めているという。


息子現場まで連れ出し、殺害した動機は何だったのか。警察は犯行に至った経緯を調べている。
(「イット!」7月24日放送)