いくつになっても誕生日をお祝いしてもらうのはうれしいもの。今、母親から贈られたという誕生日プレゼントがTwitterで話題となっている。
漫画家のえんかさん(@madokaeennka)の誕生日は7月3日。25歳となるこの少し前に、母親から誕生日プレゼントが届いたという。
事前に「荷物を送る」と連絡があったが、何が届けられるのかは知らされていなかったそう。誕生日が近いこともあり、えんかさんは「プレゼントかもしれない」と少しワクワクしていたという。

そして届いたのは『10のあなたのこと』というタイトルの1冊の本。名前やメッセージなどを書き込んで相手に贈る本だ。
白色の表紙に数字の1の部分がろうそくになっており、本そのものがまるで誕生日ケーキのようなデザインで可愛らしい。
内容は、母親から見たえんかさんの10項目だ。

【1 出会った時の印象】
やったーっ!! 待ちに待った女の子
まるくてプニプニしてて やさしい顔立ちの女の子
産まれた時は心配だったけど 大きく生んで大正解!

【5 尊敬できるところ】
ほんとうに尊敬しているところは言わないでおきます 母さんの心の中
とうとう絵を仕事にしましたね
作品を生み出すことが出来るなんて とてもすばらしい!!
そのほかにも、「あなたとの思い出」「あなたのいいところ」「いちばん好きなところ」「ここだけは直してほしいところ」「あなたの意外な一面」「伝えたい『ありがとう』」「これから一緒にしたいこと」「わたしたちの未来予想図」などの項目があり、全てに思いが手書きされていたという。
この母親の思いが込められた1冊に、えんかさんは大泣きしてしまったそう。Twitterでも「ママ素敵すぎる…!!!」「すばらしいお母さま」といったコメントが寄せられている。多くの人が感動した様子で、投稿は7万8000のいいねが付く話題となった(7月3日時点)。
「こんなにもストレートに…」母を尊敬
目には見えない母親の愛情が、本として形に残る素敵なプレゼントだ。こんなにも素敵なプレゼントをくれた母親はどんな人なのだろうか?
えんかさんに話を聞いてみた。
ーー届いた誕生日プレゼントを見て、どう思った?
母からとても愛されている自覚はあったものの、「こんなにもストレートに愛を伝えてくれるのか!」と少しおののいてしまいました 笑。自分の子どもといえど、自分以外に心の柔らかい部分を伝えられる心の器量に、改めて母を尊敬しました。
ーー特にお気に入りの項目は?
「ここだけは直して欲しいところ」という項目の「特にないかな そのままのえんかでOK牧場」ですね。母のお茶目な部分が出ていて笑いました。

ーー毎年、プレゼントをもらっているの?
毎年もらっています。(今までには)今年もらったのとはまた違う手作りのメッセ―ジカードや資料用の本、ネックレスなど、毎年センスのいいものを贈ってもらっています。ありがたいですね。
母との良い思い出を共有できてうれしい
ーーどんな母親なの?
幼少期母と入浴していた際、アオダイショウが侵入してきたことがあり…丸腰にもかかわらず火箸で戦っていました。その時の母の姿は人類の進化の先のように勇ましく、カッコ良かったです。
それと、母は虫好きなのですが「幼少期カミキリムシと友達だった」「自分お墓は玉虫厨子(装飾に玉虫の羽を使用している収納具の一種)にして欲しい」など、聞いていて飽きない話をしてくれます。

ーープレゼントを受け取った後、連絡はした?
すぐLINEで「荷物届いたよ。泣いちゃったじゃん」と連絡をとりました。その数時間後に、「母さんからの誕プレTwitterにあげたらバズってネット記事の取材が来ました」とも連絡しました。
ーー投稿が話題となっていることに対して、どう感じている?
いい印象を持つ方が多くてうれしく思います。私の母との良い思い出を共有できてうれしいです。
ーーちなみに、反響に対しての母親の反応は?
母は「あの本(10のあなたのこと)みんな知らんのかな?」と言っていました。また、このツイートが広がると、つらい気持ちを吐露しているアカウントの方もおられ「見てしまった人がつらい気持ちになるのなら広まらない方がいいかもしれない」「あくまで人の生活の一部分。全てがこうだと受け止めないでほしい」と、母らしいコメントをしていました。
母さんから誕プレが届いたんだけど大泣きしてしまった いい人だな… pic.twitter.com/zMO95Addnm
— えんか (@madokaeennka) June 29, 2023
なお、今年の誕生日プレゼント『10のあなたのこと』は、家の本棚の一番取りやすい場所にしまっているという。
母親の愛情がまっすぐにたっぷり込められた1冊。これから先も、読み返すたびに幸せを届けてくれることだろう。