陸上自衛隊の射撃場で、18歳の隊員が自動小銃を発砲し、自衛官3人が死傷した事件。隊員の男は犯行時、移動しながら次々と発砲していたことがわかった。

この記事の画像(14枚)

事件は6月14日、岐阜市にある日野基本射撃場で、自動小銃を使った射撃訓練の開始直後に発生。

関係者への取材によると、逮捕された陸自隊員の男(18)は事件直前、射撃訓練の順番を待つ待機場所にいたという。

本来、この場所では銃に弾を込めることはないにもかかわらず、男は持っていた銃に勝手に弾を込めた可能性があるとみられている。

その行動を止めようとしたとみられるのが、最初に撃たれた八代航佑3曹(25)。

この発砲について男はこう供述しているという。

自衛隊候補生の男(18):
「お前何やってんだ!やめろ」と言われて、自分の行為を邪魔されると思って撃った。その人に恨みはなかった。

さらに「足を狙ったが当たりどころが悪かったから死んだ、殺すつもりはなかった」などと話し、殺意を否認しているという。

移動しながら…男の行動が判明

最初の発砲後、男は右後方に歩いていき、弾薬係の菊松安親1曹(52)に向けて発砲。

さらに隣にいた原悠介3曹(25)を撃った後、その位置から再び菊松1曹に向け発砲したという。

男はこの後すぐに別の隊員によって取り押さえられたが、なおも複数回発砲したとみられている。

打たれた菊松1曹と八代3曹はその後死亡。原3曹は重傷だという。

同級生「すぐ逆ギレ、いいイメージない」

今年3月末に入隊したばかりだった男。

小学校時代の同級生は、男が当時から自衛隊に憧れていたと話し、自衛隊への思いは高校に進んでからも変わらなかったようだ。

小学校時代の同級生:
言っていました「自衛隊になりたい」って。小学校5、6年生ぐらいの時に言っていたような気がするんですけど。

高校の同級生:
もう高校1、2年の時から言っていましたね。自衛隊員になりたいって。3年に入ってからそういう試験勉強とかは色々していましたね。

また、男の小・中学校時代を知る人は短気な一面があったと記憶している。

子どもが小学校の同級生だった女性:
ちょっと先生も手を焼いている感じだった。

小・中学校の同級生:
彼は学校に(持ち込み禁止の)イヤホンとかスマートフォンを持ってきて、それで注意されたら、すぐ逆ギレしたり、あまりいいイメージはないです。自衛隊って真面目なイメージじゃないですか。だから向いていないんじゃないか(と思った)。

事件から2日…自衛隊と警察は、今なおはっきりしていない動機などについて、慎重に調べている。

(「イット!」6月16日放送分より)