ウクライナ軍は、1週間で合計7つの集落を解放し、100km2以上の領土を奪還したと発表。反転攻勢が続いている。

この記事の画像(18枚)

大規模な反転攻勢を開始して以降、ウクライナ軍は次々と集落を奪い返している。

ウクライナ軍:
勝利!勝利!勝利!

ウクライナ軍:
ウクライナは必ず勝つ!

ウクライナ軍:
プーチンはクソだ!!

この1週間で、ウクライナ側は合計7つの集落を解放したと発表した。

100km2以上の領土を奪還したとしている。

ドローンが捉えた映像には、進軍していくウクライナ兵の姿があった。

ウクライナ兵は、ロシア兵を捕虜にしていった。

そんな状況で、ロシアの建国記念日を迎えた。

ロシア・プーチン大統領:
ロシアは今、困難な時を迎えている。

そこへ届いたのは、イタリアの元首相ベルルスコーニ氏の訃報だ。

プーチン大統領とベルルスコーニ氏は、親友同士だった。

2015年に、ロシアがウクライナのクリミア半島を一方的に併合したときには、ベルルスコーニ氏が訪問した。

ウクライナ政府の物である、240年前の貴重なワインを勝手に開けて、一緒に飲んだという。

親友に最後の別れを告げられない?

一方、ベルルスコーニ氏の訃報をめぐり、ウクライナ側もこんな反応を見せた。

 
 

ウクライナ内相顧問:
プーチンは、親友の葬儀に参加できるのか?

ウクライナへの侵攻で、プーチン大統領はICC国際刑事裁判所から指名手配されている。

2019年、イタリア・ローマでのプーチン大統領の様子
2019年、イタリア・ローマでのプーチン大統領の様子

プーチン大統領は、イタリアに入国すると逮捕される可能性がある。

親友に最後の別れを告げられないのも、侵攻した代償なのだろうか。

(「イット!」 6月13日放送より)