俳優らを常習的に脅迫した疑いで逮捕された元参院議員のガーシー容疑者が、UAE=アラブ首長国連邦のドバイなどで、少なくとも4カ所に住居を構えて動画配信などの拠点にしていたことがわかりました。

この記事の画像(5枚)

おととい逮捕されたガーシーこと東谷義和容疑者は、けさ東京地検に身柄を送られました。

ガーシー容疑者はおととし12月に日本を出国していますが、UAE国内の少なくとも4カ所に住居をかまえ、動画配信などを行っていたことが関係者への取材でわかりました。
4カ所のうち2カ所はドバイで、もう2カ所はドバイ以外の地域だということです。

また、捜査関係者によりますと、ガーシー容疑者の動画配信の広告収入は、去年の4月から8月で1億円以上に上ることも新たにわかりました。

1億円以上の収入は、収入を管理する会社の実質的代表の口座に入った後、ガーシー容疑者への配分の一部は、妹名義の口座に振り込まれたということです。
警視庁は、ガーシー容疑者の動画配信に複数の人物が関与したとみて全容解明を進めています。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。