神奈川・川崎市に住む20歳の女性が行方不明になっていて、元交際相手の自宅から性別不明の遺体が見つかりました。
警察は事件に巻き込まれたのかどうか慎重に調べています。
「イット!」は女性の家族を独自取材しました。
ストーカー被害の詳細が明らかになってきました。
川崎市内の住宅へと入る鑑識。
これは4月30日夜、神奈川県警が行った家宅捜索とみられる映像です。
その現場に居合わせた男性は「ずっと(娘が)行方不明になっている。呼んでくださいよ、話させてくださいよ。もし僕の娘が(この家の中に)いるんだったら確認させてくださいよ」と鑑識に詰め寄り、娘の姿を確認したいと訴え続けます。
男性が訴える娘とは、岡﨑彩咲陽さん(20)。
20歳になった誕生日から1週間後の2024年12月20日、身を寄せていた祖母宅から行方が分からなくなっています。
そして、岡﨑さんの失踪から4カ月がたった5月1日、警察は4月30日夜に元交際相手の男性の自宅を捜索したところ、バッグに入れられた性別不明の遺体を発見したと発表しました。
遺体の一部は白骨化していたということです。
見つかった遺体と岡﨑さんの関連は分かっていませんが、「イット!」は岡﨑さんが失踪後、家族への取材を行っていました。
父親によると、彩咲陽さんはあるトラブルに巻き込まれていたといいます。
それは、ストーカー被害。
彩咲陽さんの父親:
朝から晩まで、もうずっと家の周りにいたりとか、彩咲陽の職場の周りをうろついたりとか。彩咲陽が1人になった時に捕まえて連れて行っちゃったりとかっていうのが何回もあったんですよね。
彩咲陽さんが20歳の誕生日を迎える前日夜に住宅の2階から彩咲陽さんと友人が撮影した動画があります。
映像に映っていたのは目出し帽の男。
映像をよく見てみると、目出し帽の男は、彩咲陽さんらがいた2階に視線を送りながら、辺りを執拗に歩き回るような様子が残されていました。
そして、この動画が撮影された8日後の2024年12月20日、彩咲陽さんは身を寄せていた祖母の家から行方が分からなくなったのです。
彩咲陽さんと同居していた祖母が異変に気付いたのは、2日後の22日。
彩咲陽さんの祖母:
夕方、大体6時半~7時過ぎかな。このカーテンが揺れたので、あれって思って。見たらこのガラス、ここが(割れてた)。
その時の状況を家族が撮影した写真では、窓ガラスの鍵の辺りが割られているのが分かります。
さらに、室内には複数のガラス片が落ちている状況も確認できます。
しかし当時、現場で対応した警察官からはこう告げられたといいます。
彩咲陽さんの祖母:
警察が外からじゃないって。あり得ないじゃないですか、だって(私たちが)割る理由がないじゃない。
ガラスについて、警察からは「外側から割ったかは分からない」「事件性についてもない」と言われたと家族は主張しています。
家族は、彩咲陽さんの失踪後に連絡を入れたところ、友達と一緒にいる趣旨の返信があったということです。
しかし、これを最後に連絡が途絶え、娘の身を案じた父親は警察に捜索を繰り返し求めていました。
彩咲陽さんの父親:
(Q.警察の対応をどのように受け止めている?)対応は何もしてくれないです。こっちが何を言っても「事件性がない」の一点張りで。やってるやってるって、何をやっているのか具体的なことを聞くと、それは捜査上何も言えないと、それの繰り返しですね。きのう、きょうの朝までずっとそれでしたね。
元交際相手の男性の行方は1日午後6時現在までに分かっていません。
行方不明となっている彩咲陽さんはどのような人物だったのでしょうか。
音楽に合わせて手を動かし踊る彩咲陽さん。
また、彩咲陽さんがプライベートでタロット占いに訪れた際に撮影された動画には、彩咲陽さんの声が記録されていました。
明るくて家族思いだったという彩咲陽さん。
交友関係があった友人は、彩咲陽さんの周辺で起こる異変を気にかけていました。
彩咲陽さんの友人:
(元交際相手に)暴力を振るわれて首をしめられたりしたので、警察にも相談して。
現時点で、発見された遺体と彩咲陽さんとの関連は分かっていませんが、父親は…。
彩咲陽さんの父親:
(Q.警察にどんなことを一番伝えたい?)僕たちが言った通りに全部なった。捜査をしてくれというのも、全部言っても何もしてもらえず。もう何も言うことはない、あきれて。警察に対しては、もう怒りしかない。
警察は、遺体の身元の確認を急ぐとともに死体遺棄事件とみて調べを進め、彩咲陽さんについても、何らかの事件に巻き込まれた可能性があるとみて慎重に調べを進めています。