午後2時42分ごろに石川県珠洲市(すずし)で震度6強の揺れを観測した地震。

この記事の画像(19枚)

ヘリリポート(石川・珠洲市上空・午後4時半ごろ):
現在、消防の方による救出作業なのか、作業が行なわれています。

揺れが収まった後も街路樹が激しく波打っていた
揺れが収まった後も街路樹が激しく波打っていた

激しい揺れが襲った石川県珠洲市では揺れがおさまった後も、街路樹が激しく波打っていた。

珠洲市内では複数の家屋が倒壊

午後4時半ごろに撮影された市内の住宅街の様子。

1階部分が2階に押しつぶされている
1階部分が2階に押しつぶされている

1階部分が2階に押しつぶされたとみられる家屋。

「(家の中に)一人いるみたいということで、救急車呼んだみたいなんですけど」

たんすが倒れているのがみえる
たんすが倒れているのがみえる

そして、別の家屋では室内のたんすが倒れている様子が確認できる。

珠洲市内の保養施設では食器などが散乱した
珠洲市内の保養施設では食器などが散乱した

珠洲市では5日のきょう午後2時42分ごろに起きた地震で震度6強の揺れを観測。市内にある保養施設では厨房に食器などが散乱していた。

また「須須神社」では、鳥居が倒れいくつも割れた状態で倒れていた。

珠洲市内では建物倒壊の情報も入っていて、頭から血を流している人が病院に搬送されているという。

祭りの賑わいを取材中に地震が発生
祭りの賑わいを取材中に地震が発生

祭りの取材中に地震 大きな揺れ

震度4を観測した石川・七尾市ではFNNのカメラが祭りのにぎわいを取材していた際に、地震が発生した。

撮影者:
揺れてる?揺れてる。揺れてる。かなり揺れてます。20~30秒ほどでしょうか、ずっと揺れていました。

川の水は大きく波打ち、親子は道路の真ん中でしゃがみこんでいた。

スマホで地震の情報を確認している人々
スマホで地震の情報を確認している人々

そして、多くの人がスマホで地震の情報を確認していた。

地震発生直後、北陸新幹線の車内ではこのようなアナウンスが流れた。

「ただいま地震が発生いたしまして停車中です。発車までしばらくお待ちください」

多くの人がいた「ショッピングモール」では身を守る様子も

ゴールデンウィークの真っ只中、金沢や能登など、多くの有名観光地がある石川県には多くの観光客がいた。

隣の富山県では地震発生時、高岡市内のショッピングモールに多くの人が詰めかけていた。

ショッピングモールでは混乱の中頭を下げて身を守ろうとする様子も
ショッピングモールでは混乱の中頭を下げて身を守ろうとする様子も

混乱の中、誘導に従い頭を下げて身を守ろうとする様子が見られた。

奥能登消防によると、17時現在、管内で家屋3棟が倒壊し、5人に人的被害が発生。そのうち一人が心肺停止だという。

北陸電力、関西電力の原発に異常なし

マグニチュード6.3を観測した今回の地震。この地震による津波の被害はなく、北陸電力の「志賀原発」、関西電力の「美浜原発」「大飯原発」「高浜原発」にそれぞれ異常はないという。

(「イット!」5月5日放送 午後5時現在)

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。