美容本「キレイはこれでつくれます」が異例の大ヒット中!女優・MEGUMIさん。

「めざまし8」はMEGUMIさんの“美容ルーティン”を取材。その美の秘密に迫りました。

美の秘密は…「3日で変わる」マッサージ

MEGUMIさん(41)
MEGUMIさん(41)
この記事の画像(20枚)

「MEGUMI終わりみたいな、MEGUMI劣化、ババアみたいな、なんかもう本当に口元お化けとか、もうすごかったですよ」

そう語るのは、ドラマやバラエティーなど、マルチに活躍しているタレントのMEGUMIさん。

20代
今すごいおキレイになられていると思うので、見てみたいなと思います。

40代
ぜひ読みたいです!読んだだけでほうれい線がなくなるなら。

「キレイはこれでつくれます」MEGUMI著 ダイヤモンド社
「キレイはこれでつくれます」MEGUMI著 ダイヤモンド社

美容本「キレイはこれでつくれます」は、通販大手、アマゾンのサイトでは本部門で売り上げ1位を獲得。書店でも販売コーナーが設けられ、発売から1週間もたたずに、発行部数は異例の10万部を突破! 今、売れに売れているんです!

MEGUMIさん
やっぱ執念ですよね。(美容法は)トータル1000種類以上やっていると思います。プールの中に体をうめて、私が浮かんで、すごいマッチョな人に揺らされるみたいな。それがいいみたいな時期もあったんですよ。

10年間、様々な方法を試しつつ努力を続けた結果、見事、ほうれい線を消すことに成功したといいます。

2016年ごろ(35歳)
2016年ごろ(35歳)
現在(41歳)
現在(41歳)

ーーその秘密は?

MEGUMIさん
マッサージですね。毎日やれば必ず変わります。

ーー1日どれぐらいマッサージをしている?

MEGUMIさん
いや、でも5分ぐらいですよ。移動中に5分ちょっとやるとか、メイク前にちょっと5分。確実にもう3日で変わると思いますよ。

「めざまし8」は現在フジテレビで放送中のドラマの撮影から戻ってきたMEGUMIさんを直撃!女優・MEGUMIの美容ルーティンを特別に見せてもらいました! 

“女優の使用率ナンバー1”美顔器マッサージ

控え室に戻ってきて、まず始めたのはクレンジング。そして手に持っていたのは…

「セルキュア4TPLUS」18万400円 ベレガ株式会社
「セルキュア4TPLUS」18万400円 ベレガ株式会社

MEGUMIさん
こちらのセルキュアという美顔器があって、現場での美顔器率、これがNo.1かなと思う。

MEGUMIさんおすすめの美顔器でメイクを落としたらいよいよ顔のマッサージ。

【ポイント(1)】鼻の横側辺りの凝りをほぐし、目に沿って肌を引き上げる(1分程度)

MEGUMIさん
こういう所(鼻の横)が固まっているんですよね。こういうところが固まると重みになって下がってくるので、ほぐすようにちょっと上げていく(リフトアップ)っていう感じですね。

【ポイント(2)】首の肌を下に引っ張るイメージでマッサージ(1分程度)

MEGUMIさん
ここ(首)も同様。首の筋が凝っていると、下に引っ張ろうとして口角が下がるんですね。こういうところをほぐして下に持っていく。首の後ろもやった方がよくて、下に持ってくる。

MEGUMIさんは美顔器を使用していますが、指で顔や首をマッサージしても効果が期待できるとのこと。

MEGUMIさん
首とかはほぐせばほぐすほど顔って上がってきますから、関係ないって思っている人いると思うんですけど、実は関係がある。

美顔器で顔マッサージ後
美顔器で顔マッサージ後

顔の右側だけをマッサージし、比較してみると…、顔が引き締まり、口角や目の位置が上がっているのが分かります。

頭をほぐす“剣山”マッサージ

続いては…頭皮をマッサージしてたるみを改善(2分程度)

「uka scalp brush kenzan」(ミディアム)2420円 株式会社ウカ
「uka scalp brush kenzan」(ミディアム)2420円 株式会社ウカ

MEGUMIさん
次は、こちらの「ケンザン」という、シリコン状の頭をマッサージするアイテムがあるんですけど、これで頭をほぐしていきます。

首でこの辺の口角を下げて、今度頭が固まっていると、頭から(肌が)下に下がってくる。

MEGUMIさんによると、顔の皮膚とつながっている頭皮のたるみが顔のハリにも直結。顔だけでなく、頭皮もマッサージすることでほうれい線の改善が期待できるそうです。

さらに、後頭部を重点的にほぐすことでほうれい線への効果アップ。

MEGUMIさん
お!さらに上がりました!もう全然違いますよね?

顔マッサージ・頭皮マッサージ後
顔マッサージ・頭皮マッサージ後

マッサージをしていない左側と比べると、目や眉毛の位置が上がり、顔の輪郭も引き締まったように見えます。マッサージ開始から、わずか3分でこの変化!そしてMEGUMIさんがたどりついた究極のほうれい線対策は…

MEGUMIさん:ほうれい線ができてすごい悩んでいたときに、ありとあらゆる方法を試して、結局“口を鍛える”っていうことが一番いいんだなというところにたどり着いたんですね。

口を鍛える!“指ダンベル”顔トレ

目の下に指をつけ頬の動きで指を上げるトレーニング

MEGUMIさん
こういう感じで頬に指を置きまして、これがダンベルだと思って「あ、あ、あ、あ」って「あ・い・う」の文字を10回ずつやってもらいたいんですけど。

この顔トレのポイントは、あごを動かさずに発音し、ほほの筋肉のみで指を上げる意識をすること。口周りのたるみ改善が期待できるといいます。

MEGUMIさん:顔は口元が全てなので口を鍛えるのがなによりも大切なんですね。やる前はめんどくさいけど、やった後は、あ!やっぱり上がってる!っていう喜びが待っています。

MEGUMIさんは、この3つの方法以外にいくつもの美容ルーティンを長期間実践し、この結果に行き着いたそうです。

できることから、試してみたいですね。

(めざまし8「8タメ」4月25日放送より)