最近の若い女性たちのバッグがとんでもなく小さくなっている。

彼女たちが身につけているのは通称「マイクロバッグ」と呼ばれるもの。2015年頃に出始めた「ミニバッグ」よりさらに小さくなっている。

この記事の画像(31枚)

一体どれくらい小さいのかというと、現代の必需品とも言えるスマホすら入らない大きさ。

德田総一郎アナウンサー:
スマホ入るんですか?

女性A:
入らないです。閉まらない、横にしても入らないです

では一体何を入れて持ち歩いているのか?

めざましテレビ「ココ調」では「スマホも入らないマイクロバッグ ナゼ身につけるのか?」を徹底調査した。

不便ではない?人気の理由を街で調査

取材班は原宿でマイクロバッグを愛用する人を発見!なぜ愛用しているのか聞いてみると…

女性B:
かわいい!値段も安かったんですよ。1500円くらい。重くなるのが嫌!(バッグが)大きかったら(モノを)入れちゃうかも…

重くなるのがイヤなので、あえてモノが入らないのが良いのだと言う。

別の女性にも聞いてみると…

――小さいバッグは何がいいんですか?

女性C:
身軽さとかわいいから…

女性D:
モノトーンでもカジュアルでもとりあえず小さいバッグならかわいいかなと思って…

女性E:
SNS見てかわいいなと思って。両手が空くので楽です

やはり身軽さとかわいさが、小さなマイクロバッグに人気が集まる理由のようだ。

幅広い世代に人気 5000円以下の商品も…

東京・渋谷のSIBUYA109にどんなマイクロバッグが売られているのか見に行くと…

今年の夏に登場したショルダータイプの「マイクロバッグ」(4290円)が販売されていた。

こちらの新商品のポイントはベルトを取り外すと、ハンドバッグとしても楽しむことができること。

マイクロバッグ人気についてお店の担当者は…

ROGER AND RAW 小川加奈芽さん:
2年前くらいから(マイクロバッグは)ファッションショーで使われるようになり、いろんなお店で取り扱うようになりました。年々小さくなっていて幅広い世代の方に人気のマイクロバッグです

「ready me go!」というお店には、ハート型のマイクロバッグ(3289円)があった。

さらに「VOLCAN&APHRODITE」というお店では2つセットでも5000円以下のマイクロバッグが売られていた。

マイクロバッグには何が入っている?

約7年前、人気に火がつきココ調でも当時調べたのはもう少し大きな「ミニバッグ」。

当時の街の女性のミニバッグの中にはスマホやモバイルバッテリー、長財布など9つのアイテムが入っていた。

では、スマホも入らない「マイクロバッグ」の中には何が入っているのか?

女性F:
お財布と、家のカギ、リップしか入ってないです

德田総一郎アナウンサー:
これだけですか?

女性G:
これだけで生きています

中に入っていたのは、財布、カギ、リップの3つ。化粧道具はリップ以外に必要ないのか?

女性H:
リップ以外は正直いらないかな。一番(唇の)血色が大事だと思う

では、スマホはどうしているのか?

女性I:
この服ポケットがなくて、あるときは入れるけど、結局スマホ結構使うから手に持っていてもそこまで困らない

続いてこちらの女性のバッグの中身はワイヤレスイヤホン、リップ、鏡、財布の4つ。

――普通にお出かけはこれで十分?

女性J:
十分です。リップとお金が入れば…

一方、こんな人も…

女性K:
お財布のカバン。アクセサリー感覚。手軽。何も持ちたくない。今マスクの時代ですし、お化粧を直すことも減ったので

マスク生活となり、バッグの中のメイク道具は必要最低限のリップを入れるという女性が多くいた。

マイクロバッグを身につけるために工夫をする人もいた。

女性L:
お財布と、カギ、アルコール消毒液

入っていたのは財布にキーケース、アルコール消毒液など5つ。

――モバイルバッテリーは?

女性M:
充電器が元々ついているケーズを使っているので

モバイルバッテリー機能を兼ね備えたスマホケースを使用することで、荷物を減らす工夫をしていた。

こちらの女性はリップやワイヤレスイヤホンなど5つ中に入っていたが、ある工夫をしていた。

ーーこのバッグ使うために変えた部分は?

女性N:
財布も(ミニ)にしたんですけど、ガムも半分減らして持ってきて…

新品のガムだと入らないため、自宅でガムの量を半分にして入れているという。

続いてこちらの女性。愛用している「マイクロバッグ」の数は7個。この日持っていた白いマイクロバッグの中身を教えてもらうと…

女性O:
結構入ります。意外と入っていますよ

財布、ワイヤレスイヤホン、タブレット菓子、薬、コンシーラー、香水、リップ、くしと、小さなバッグに、なんと全部で8つものアイテムが入っていた。

適当に入れようとすると全部は入らないので、8つ入れるには、ひと工夫が必要なんだとか。

女性P:
意外と入ります、これをこうして…

友達:
パズルみたい(笑)

女性P:
入れ方ミスると入らないんで

番組で、都内の女性21人に「マイクロバッグ」に入っていたものを聞いたところ、一番多かったのが「リップ」2位は「財布」3位は「カギ」という結果となった。

「現金は持たない」マイクロバッグ女性の食事を取材

そんな中、ピンクのマイクロバッグを持つ女性の中身を見せてもらうと、目薬、カギ、リップ、クシの4つ。ランキング2位の財布が入っていない。

――現金は?

女性Q:
現金持っていないです

――それで不便じゃない?

女性Q:
不便してないです

どうやって過ごしているのか?インタビュー後、旦那さんと友達と一緒に食事をしたというが、支払いの様子を見てみると…

レジで左手の腕時計型端末をかざすスマートなお会計。電子決済ができるお店が増えたことで財布や現金がなくてもマイクロバッグ生活を満喫できるそう。

スマホも入らない「マイクロバッグ」。街で愛用する多くの人がアクセサリー感覚でオシャレを楽しんでいた。

(「めざましテレビ」8月10日放送分より)