アメリカ・ニューヨークでマンハッタンの中華街のビルに、中国公安部が違法に秘密の警察署を開設していたとして、男2人を逮捕した。

弁護士に腕を引かれて歩く男。後ろにはカメラが追いかけている
弁護士に腕を引かれて歩く男。後ろにはカメラが追いかけている
この記事の画像(11枚)

男は弁護士に腕を引かれ、カメラから逃げるように歩いていた。

17日、ニューヨークの司法当局は、中国系とみられる男2人を逮捕した。

マンハッタンの中華街にあるビル
マンハッタンの中華街にあるビル

記者:
マンハッタンの中華街にあるガラスのビルに、中国公安部が違法に秘密の警察署を開設していました。

一見、普通の雑居ビルを拠点に、男たちは中国政府に批判的な中国人を監視。中国当局に報告していたとみられている。

近くで働いていた男性:
そんなものがあったなんて知らなかった。 世界で影響力を強めたいのだろうが、勝手すぎる。

2022年10月、FBIアメリカ連邦捜査局が家宅捜索した際、男たちは事前に中国公安部との通信履歴を消去し、捜査を妨害した疑いがもたれている。

中国政府は、事実無根と強く否定した。

秘密警察は世界各国に…

しかし、中国の秘密警察が設置されているのはアメリカだけではない。

スペインの人権団体がまとめた報告書によると、中国の秘密警察の拠点は53カ国に102カ所あるという。

そのうち、日本には東京を含む2カ所に存在するということだ。

中国の秘密警察の関係者がアメリカで逮捕されたのは初めてだ。

(「イット!」 4月19日放送より)