松野官房長官は4月12日、中国側から4月16日からの3日間、日本の領海外で、航空機の安全に影響する区域を設定するとの通報があったと明らかにした。

松野官房長官
松野官房長官
この記事の画像(3枚)

松野長官は12日の会見で「中国当局より4月16日から18日にかけて、航空宇宙活動のための航空機の飛行の安全に影響する可能性がある区域の設定について通報があった」と述べた。

また、松野長官は、通報のあった区域は「日本の領域外に設定された」とした上で、「日本の領海を含め、関連する航空警報については、中国側からの通報はない」と説明した。

さらに、松野長官は「政府として詳細な情報の収集分析を行い、しかるべく対応していく」と述べた上で、「航行の安全の確保に万全を期していく」と強調した。

一方、台湾国防部は12日午後の会見で、中国が16日から18日にかけて台湾北部で飛行禁止区域を設定したと明らかにした。

台湾国防部の会見
台湾国防部の会見

場所は台湾の北側約160kmで、詳細は不明だが、宇宙に関する活動だとの見方を示した。

その後台湾交通部は、抗議した結果、期間は16日に日本時間午前10時半からの27分間に短縮したと発表している。

(フジテレビ政治部・国際取材部)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。