政府は11日、茶道の裏千家第15代家元の千玄室氏に内閣総理大臣顕彰を授与すると発表した。

松野官房長官は11日午前の記者会見で、茶道の裏千家第15代家元の千玄室氏への内閣総理大臣顕彰を授与することを発表。
理由について「半世紀以上にわたり、日本文化の精神を世界に広め茶道を通じた国際文化交流、国際平和の発展に尽力され、我が国の重要施策である平和外交の推進に多大に貢献するとともに日々の研鑽を重ね、生涯現役を貫く姿勢は、全ての国民の模範とするところであり、その功績は顕著である」と説明した。

内閣総理大臣顕彰は「特に顕著な功績があり全国民の模範と認めらられるもの」に送られるもので、個人としてはプロゴルファーの松山英樹さん以来35人目。

顕彰式は今月20日、総理大臣官邸で行う予定。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。