広島マツダスタジアムのボールボーイの背中には「小西鯉」の文字。これ実は鯉の養殖場で社長はカープファン。元広島東洋カープの安部友裕さんが、広島が全国生産2位の錦鯉の魅力を取材。

「赤ヘル鯉」は1975年のカープ初優勝時に命名

広島市西区にある鯉の養殖場・小西養鯉場。
安部友裕さん:
これ多分、誰しもが見たことがある、ボールボーイの背中に…
小西養鯉場 小西丈治社長:
小西鯉です

この記事の画像(22枚)

鯉は英語で「Carp=カープ」

きっても切れぬ間柄ということで、ボールボーイのユニホームの背中には半世紀以上にわたり「小西鯉」の文字が…。

安部さん:
いや僕も15年間、カープで野球をさせていただいたんですけど、ずっと気になっていました「小西鯉」

2017年8月 現役時代の安部友裕さん
2017年8月 現役時代の安部友裕さん

小西さん:
僕はカープファンですけど、安部さんには鯉のファンになってもらおうと思って

1919年創業の小西養鯉場。戦前は主に食用として養殖していたが、高度経済成長期になって観賞用として人気が高まり、いまや錦鯉は世界が注目する日本の特産品。

広島は全国2位の生産地として知られる。

その中でも広島ならではなのが…
安部さん:
赤ヘル鯉、赤ヘル!?お、赤い!そういうこと

水槽にいたのは頭に真っ赤な模様が入った鯉。
まるでヘルメットをかぶっているように見えるため、小西社長が1975年のカープ初優勝のとき「赤ヘル鯉」と名付け売り出し始めた。

癒しの効果もある錦鯉 小さい水槽にも適応

安部さん:
「錦鯉には人を癒す効果があります」って書いてありますけど、僕は本当に入ってきて癒されてるんですよ。本当にそうです。いいですね、ここって。いつでも入れるんですか?
小西さん:
そうです。無料で、どなた様でも。街の水族館感覚で見学してくださいって書いてあるんですけど

小西養鯉場 火・金曜休み
小西養鯉場 火・金曜休み

「泳ぐ宝石」と呼ばれ日本庭園の池を優雅に泳ぐイメージがある鯉だが、安いものでは1匹500円からで販売されていてマンションでも水槽があれば飼うことができる。

小西さん:
小さい入れ物で飼うと何年経ってもそんなに大きくならないんですよ。入れ物に合わせたような成長をする魚なんですよ

「輸出重点品目」の錦鯉 売り上げの8割は海外

日本が世界に誇る錦鯉。最近は、全体の8割以上を海外の売り上げが占める。
農林水産省の「輸出重点品目」に追加されたこともあり、海外から錦鯉に熱い視線が集まる。

小西社長が取り出したのは…なんと、ドイツ語の冊子。

小西社長が見開き2ページで大きく特集されている。

安部さん:
ヨーロッパで1番知られている日本人なんじゃないんですか? 小西社長、目つきが仕事しているときと今のやわらかい感じ全然違いますね

ディレクター:
安部さん、結構、鯉のことを好きになったんじゃないですか?
安倍さん:
鯉に恋しちゃったりなんかして…カットかこれは?本当に好きになった本当に

鯉の癒し効果を安部さんが実体験

正真正銘の恋なのか、体を張って確かめてもらうことに。
ディレクター:
安部さん、はい、今からキスをしてください
安部さん:
え?

キスする相手は沙鯉(サリィ)「オス」の23歳。

まずは小西社長がお手本を…
安部さん:
マジで来るの来るの?すげーーー生々しい。

安部さん:
これ夕方の番組よ。報道番組よ

そして、安部さんの番。まずは手で触って沙鯉と心の距離を縮める。
安部さん:
すごい、この触り心地
小西さん:
ツルツルして、プリンを触るような感じでね

少し仲良くなったところで恐る恐る口を近づけると…
安部さん:
来とる来とる
小西さん:
男前にはよく来ますよ
安部さん:
怖い怖い怖い。今ブワッてきた

そして…

安部さん、コイとの初キスに成功。
レモンの味がしたかどうかはわからないが、貴重な体験になったよう。
小西さん:
これくらい鯉ってフレンドリーで、すごく癒しの世界です

安部さん:
本当に感動しました

(テレビ新広島)

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。