俳優の綾野剛さんらを常習的に脅迫するなどした疑いで逮捕状が出ているガーシー容疑者について、警視庁は、けさ、兵庫県・伊丹市の実家を家宅捜索した。

家宅捜索が行われているのは、伊丹市の実家であるマンションの一室。午前8時ごろ、捜査員5人が、マンションに到着した。この部屋は、おととしまで、ガーシー容疑者の日本国内の居住地とされていたという。

また、親族の口座が、動画収益の流れに一定程度関わっている疑いがあるとされている。

ガーシーこと東谷義和容疑者らは、YouTubeの配信で、俳優の綾野剛さんら3人を常習的に脅迫した疑いなどで逮捕状が出ている。

警視庁は、これまでに数カ所、家宅捜索を行っていて、押収した資料をもとに、ガーシー容疑者の動画配信に関わった人物らについても指示があったのかなどを調べている。

また、ガーシー容疑者には、きのう、外務省からパスポートを返納するよう命令がだされた。返納期限は来月13日。今後、警視庁は、警察庁を通じて、ガーシー容疑者を国際手配する方針だ。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。