3月16日逮捕状が出されたガーシー容疑者。日本時間の夕方、日本に帰る意思がないと表明した。

議員の身分を失って…わずか1日で容疑者に

議員の身分を15日に失ったばかりのガーシーこと、東谷義和元参院議員。

この記事の画像(13枚)

わずか1日で容疑者となった。

ガーシー容疑者:(きのう)
僕という人間がきょう除名されて終わって。ここから多分どんどんの尻すぼみで話題にも上がらなくなってくると思うんですけど。

こうした本人の予言とは裏腹に、16日、常習的脅迫などの疑いで逮捕状が出された。

逮捕状が出されたことを知った東谷容疑者は、日本時間16日の午後2時ごろ、SNSで次のような心境を明かした。

ガーシー容疑者:(SNSより)
命取られるわけじゃあるまいし、死ぬこと以外はかすり傷だってオレもそう思いますわ、ホンマに。これからは違った形で、オレは戦わなきゃいけない。国家権力という大きな力に。

捜査関係者によると、ガーシー容疑者と会社経営者の40歳の男は、2022年SNSの配信動画を通じ、俳優の綾野剛さんやジュエリーデザイナーの福谷公男さんらを常習的に脅迫した疑いが持たれている。

FNNは今週、刑事告訴した福谷さんを取材した。

福谷公男さん:(13日)
事実無根のことを配信されて脅迫行為もありましたので、私としては(事業を)撤退するしか方法はなかった。

警視庁が捜査に着手した後も、ガーシー容疑者はSNSの配信を通じ、福谷さんのことを口汚く非難する発言をしている。

ガーシー容疑者:(2月25日・SNSより)
自分の子どもや奥さんにどんだけ迷惑かけるかってこと考えろカス、お前。わかってるなお前、ワレの写真キッチリ上げたるからな、お前。ホンマにバカ!

捜査の動きを警戒…帰国については二転三転

その一方で、日本への帰国に関しては帰る帰らないと態度を二転三転させてきたガーシー容疑者。

滞在先のドバイでFNNがこれまで複数回にわたって行ってきた単独インタビューでは、捜査の動きへの警戒感を示してきた。

ガーシー容疑者:(2月22日)
警察の動きがおかしすぎる。日本に帰ってオレが無事に済むのかって。

ガーシー容疑者:(3月8日)
警察の言っていることがよくわからない部分がいっぱいあるから。そりゃビビるでしょ、警察に来てって言われて。変な話、市役所とか行くんじゃないので。

そして、逮捕されることを予期しているかのようなコメントもしていた。

ガーシー容疑者:(3月4日)
可能性としてオレのことを逮捕しようとする気持ちは90%以上、警察あるやろうなと…

ガーシー容疑者:(3月4日)
(警察の)メンツが保たれるような(逮捕という)形を僕にしてくるんだろうなって。

“不当逮捕”される恐れがあると言いたいのだろうか――。

「俺は帰りません」引っ越しも?

一方、警視庁は今回ガーシー容疑者らに逮捕状を請求した経緯について、複数回に渡って要請していた事情聴取に応じず、証拠隠滅や逃走の恐れがあるためとしている。

議員の身分を失った上、逮捕状が出されたガーシー容疑者。

日本時間の16日午後2時ごろ、日本に帰国する考えはないことを表明した。

ガーシー容疑者:(日本時間きょう午後2時ごろ)
もう別に、日本に帰らないでええわっていう意識を持ってやっているから、俺は帰りません。

その上で捜査の手を逃れるためか、引っ越しをすることも明らかにした。

ガーシー容疑者:(日本時間きょう午後2時ごろ)
昨日の夜のうちにパッキングとか色々済ませたからね。もうね引っ越しのプロやで俺は。

警視庁は今後、警察庁を通じて外務省にパスポートの返納命令を要請するとともに、ガーシー容疑者ら2人を国際手配する方針。

(「イット!」3月16日放送)