2023年1月5日、旧統一教会問題をきっかけにした「被害者救済新法」が施行された。2022年12月の可決・成立から異例の早さでの施行だった。ただ、早さのあまり、残された問題も多い。新法だけでは救われないと言う、元教団の二世信者たちの生の声を取材した。

献金を返すのは難しい…元2世信者の女性に取材中にも教団関係者から電話

この記事の画像(35枚)

2022年12月に成立した「被害者救済新法」が、2023年1月5日に施行された。

松野博一官房長官:
被害者救済・再発防止のための、実効性ある法整備がはかられたと考えています

被害者の救済へ一歩踏み出したものの…。

小川さゆりさん(仮名・立憲民主党のヒヤリング):
この新法が本当に裁判で実効性をともなうのか。今回の法案の最大の積み残し課題は、子供の被害が現実的にはまったく救済できないということです

指摘されるのは、法律の「抜け穴」だ。

鈴木みらいさん(仮名・30代):
楽しそうなんですよね、よく言われます…

アルバムをめくり、中学・高校時代の思い出を懐かしむ女性、鈴木みらいさん(仮名・30代)。旧統一教会の元2世信者だ。

鈴木みらいさん:
部活に関しては、それなりに仲良くは活動していましたけど…

ーー何の部活だったんですか?

鈴木みらいさん:
 “天道楽(てんどうらく)”って…

ーー天道楽とは?

鈴木みらいさん:
韓国の伝道楽器を学ぶもので

鈴木さんは、“合同結婚”でマッチングした両親のもとに生まれ、中学・高校は教団の本場・韓国へ留学。

日本に戻ってきてからも、大学時代は教団の関連団体の寮で暮らすなど、“旧統一教会一色”の人生を歩んできた。

取材の最中にも、鈴木さんのスマホが鳴った。

鈴木みらいさん:
ちょっとすいません…。あ、もしもし○○(鈴木さんの本名)です

教団関係者(電話):
あ、もしもし○○(教団関係者の名前)です

電話の相手は、大学時代に住んでいた教団関連の寮で、寮長だった男性。学生時代にした献金の、返還請求についての電話だった。

鈴木みらいさん(電話)​:
(バイト代の)10分の1は公金だから(献金しないと)“公金横領“だから、罪になるって言うので捧げていたと思うので(返して欲しい)

教団関係者(電話):
普通であれば(当時の献金を)返すことは難しいと…

鈴木みらいさん(電話)​:
はい…

ーー今の電話は?

鈴木みらいさん:
私自身も(大学時代に)不当に献金させられていたので、そこの部分はCARP(大学時代の教団友好団体)に返してもらいたいと…

マインドコントロールされ“困惑”していない場合の救済は…?

80万~200万円の壺や…。

430万円の置物。

そして、3000万円の「聖本」。

鈴木さん自身は、2016年頃に脱会したが、両親は今も信仰の中にいて献金を続けているという。施行された救済新法の効果には疑問を投げかけた。

鈴木みらいさん:
“マインドコントロール”という文言も入ってないですし…。(新法で)救える人、誰もいないよねっていうのが正直

条文には…。

法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律(被害者救済新法) 第4条
「寄付の勧誘を受ける個人を困惑させてはならない。」

霊感商法などの手口で、相手を“困惑”させて寄付の勧誘をすることを禁止し、取り消し可能としている。

しかし、最初に勧誘されたときの“困惑”状態ではすでになく、進んで寄付をしている信者らを救い出せない、という指摘の声が上がっている。

元2世信者の鈴木さんも、この“困惑”をめぐる規定では救われないケースを、実際に体験していた。

鈴木みらいさん:
「1億6000万、一括で献金した分は返してほしい」っていう思いがあったんですけど…

鈴木さんの両親は20年ほど前、祖父の遺産で教団に1億6000万円を献金。

2022年9月に鈴木さんが両親を説得。自ら教団の担当者とも交渉し、「1億6000万円全額の返金」で話がまとまりかけていた。

ところがその2か月後、母親から一通の手紙が届いた。

<鈴木さんの母親からの手紙>
「私が20年前に献金を捧げたのは、真(まこと)の父母さまが再臨主だと確信したからです。私の親であり、歴史上唯一無二の真(まこと)の父母様ですから、献金を捧げる事ができて本当に良かったし、感謝しています」
「合意書も書いたので、これで終わりにしようと思います」

両親が教団との間で、「合意書」にサイン。献金額の5分の1、3000万円の返金で納得するとしていた。

合意書にサインする直前の2022年10月、鈴木さんが両親と話した電話の録音がある。

鈴木みらいさん(電話)​:
3000万円(という金額は)はどこからでてきたの?

父親(電話):
これからの生活のこと、老後のことを考えて(3000万円にした)。詳しいことはわからない

鈴木みらいさん(電話)​:
(合意書に)サインしないでね、決めないでね。納得してないよ、私

母親(電話):
パパと話してこれで決めようと思っているので、おやすみなさい

鈴木みらいさん(電話)​:
サインしないんだよね?きょう…(電話が切れる)。切ったよ!

鈴木さんの両親のケースでは、献金時に“困惑”していないと見なされ「新法が適用されないのでは」と嘆く。

鈴木みらいさん:
確かに「困惑した状態で」とか「正常な判断ができない状態で」というのは(条文に)入っていますけど、「本人が献金しました」っていうふうに、献金した信者のせいにできるのではないかという、抜け道があるんじゃないかってすごく不安で。(手紙や合意書が)献金の不当性がないことを主張する証拠になると思うので、自分自身がマインドコントロールされていると思っていない状態で、当の本人がそれに気づかないと(返金)請求できないので、そういうのが救済されないなと

親の借金を肩代わりしている2世が救われない可能性も

揺らぐ新法の「実効性」。別の課題も指摘されている。それが「取消権」が認められる対象の狭さだ。新法では、不当な勧誘行為による寄付に「取消権」を定めている。しかし扶養“されている”子供などは、この権利を行使できるものの、逆に親を扶養“している”2世の手では取り消すことができない。かつ、取り消せるのは「養育費」の範囲内に限ることとなっている。

元2世信者の天野ゆとりさん(仮名・30代)は、「カードで借金をしてでも献金すべき」と教えられてきたと言う。

天野ゆとりさん:
統一教会の教義に、いわゆる「カード摂理」っていうのがあって、「借金してこの世界で作られた汚いサタンのお金を浄化するために、できるだけ借金して献金して教祖が浄化する」と…

ーー教会が借金を推奨している?

天野ゆとりさん:
はい、それはもうはっきりそうですね

天野さんは、ほぼ無収入の状態で信仰を続ける70代の両親と今も同居し、扶養“している”。

自身の手取り、月20万円弱の半分以上を、献金のために繰り返してきた親の借金の返済などに充てている。

天野ゆとりさん:
私が払っているのが両親の借金と、(両親が勝手に作った)自分名義の借金。だから、この働いているのも全部借金で(消えて)いくんだなって、不意に思いますね、忙しいときとか。「借金を返さなきゃ」ってこと以外で、生きる理由がなくなっちゃった時があって。考えない、とにかく考えない。とにかく借金(返済)を終わらせるっていうのが、私の(人生の)メインで

天野ゆとりさん:
私は(新法の)対象ではないなって。扶養されていなくても、金銭の搾取があった親族とか成人した子供には「取消権」とか、そういう権利がほしいですね

2世被害者から次々と上がる、新法の「実効性」への疑問の声。

教団の解散は…、そして新法に続く救済はあるのか?

鈴木みらいさん(仮名):
やっぱり、実効性ってところでいうと私自身(のケース)も低いし、特に家族への救済という意味では低いので、今後、被害者が本当に救済されるような判例になっていってほしい

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。