巧みな話術によって、架空の投資事業で全国の若者ら約3300人から200億円もの金をだまし取ったとして、コンサル会社社長らが逮捕された。

若者らの心理につけ込み…200億円集金

海をバックに腰に手を当て、自分の会社の未来を滔々と語る男。

この記事の画像(17枚)

森野広太容疑者:(YouTubeより)
温かい何かに包まれるような、そんな会社を目指してやっていきたい

投資コンサルティング会社「FRich Quest」社長・森野広太容疑者(38)。詐欺の疑いで会社の同僚ら7人とともに、2月8日に警視庁に逮捕された。

森野広太容疑者:(「おもてなし会」での発言)
内面のほうも成熟させていかないと、本当の自由と豊かさは手に入らない

巧みな話術によって、架空の投資事業で全国の若者ら約3300人から200億円もの金をだまし取っていたとみられている。

被害者Aさん(女性):
絶対に損はしないし、みたいな形で(説明を受け)、軽い気持ちでやってしまいました

毎月4%、年利換算48%の配当を保証されたというAさん。紹介された消費者金融からお金を借り、500万円を投資した。

しかし、交わした契約書は英語で書かれたものだけ。Aさんは、セイシェル諸島の会社に投資していると説明を受けたという。

しかし、この金は実際には運用されず、森野容疑者らのカジノ代などに当てられていたとみられている。

その後、会社が当局の指導を受けたとメールが送られてきたというAさん。配当は1回だけ。

(Q.最終的な損失額は?)
被害者Aさん(女性):
10万円しか返ってきていないので、490万(損した)。あっだまされたんやって

アプリ利用で情報の流出を徹底

そもそも、森野容疑者らは若者に対して、どのように投資への興味を引き付けたのだろうか。

約1200万円を投資したというBさんは、その方法として、森野容疑者らが開く「おもてなし会」の存在を挙げる。

被害者Bさん(男性):
おもてなし会には、色々な芸能人とか結構有名な社長とか、そういった方も出られていて、すごいなとは思った

さらにBさんは、オフィスの豪華さについても話した。

被害者Bさん(男性):
床が何か“ハワイの砂”が敷き詰められていて、大きな水槽があったり…

森野広太容疑者:(「おもてなし会」での発言)
その奥にはサウナがあるんですが…皆さんの精神の中でのオアシスになっていけたら

オフィスの豪華さを強調する一方、投資や契約内容に関わるやりとりは、徹底して外部に漏れぬようにしていたと別の被害者が語る。

被害者Cさん:
シグナル(というアプリ)ってあるじゃないですか、あれを使って通信形跡が全く残らないように徹底してやっている

若者の心理につけ込み、広がっていたとみられるその被害。
森野容疑者らの供述について、警視庁は、捜査に差し支えるとして認否を明らかにしていない。

(「イット!」2月9日放送より)

※森野被告以外の7人は不起訴となりました。