吉岡里帆(29)さんがシリーズで出演しているケミカルメーカーの新CMが公開された。

この記事の画像(19枚)

丸メガネに三つ編みのヘアスタイルがキュートな「DIC 岡里穂(おか・りほ)」を演じている。

最先端テクノロジーに「びっくり」

印刷インキや有機顔料世界トップシェアのDIC株式会社が、吉岡里帆さんを起用した企業ブランドCM「DIC 岡里帆シリーズ」第4弾の放送を開始した。

撮影は最先端テクノロジー「バーチャルプロダクション」を使用していて、屋外撮影の背景のように見える公園の景色は、実はすべてディスプレイに投影されたものだという。

この背景はすべてディスプレイに投影されたもの!
この背景はすべてディスプレイに投影されたもの!

撮影の感想を聞かれた吉岡さんは「すごいですよ!もうびっくりしました。あれ、外かな?みたいな感覚になるぐらいリアリティがあって、こんな技術がもうあるんだなぁと。感慨深い気持ちです」と、最新の技術に感動していた。

【動画】最新撮影システム「バーチャルプロダクション」を使用したCMを見る

吉岡さんと女子中学生のテンポ良い掛け合い、そして精巧な背景映像にも注目だ。

まるでアスリート?悩みは根性論で解決

CMでは、化学が好きでたまらない「DIC岡里帆」が、ちょっと冷めた中学生にDICの製品「近赤外線コントロール黒顔料」を熱弁している。
「近赤外線コントロール黒顔料」が熱くなりやすいという黒顔料の“弱点を克服”した顔料であることにちなみ、吉岡さんに悩んだときや落ち込んだときの対処法を聞いた。

「やっぱり弱ったり悩んだりした時こそ、すごい馬鹿力を発揮して気持ちを起こすといいますか。気の持ちようかな~と年々年を重ねて感じることが増えてきたので、弱った時こそ、あえて元気に。悩んだ時こそ、絶対大丈夫だと思い込んで。根性論で乗り越えてます(笑)」と前向きな姿勢を見せた吉岡さん。

「悩んだり弱ったりしてる時って運動をしに出掛けるまでが気持ちを起こすのが大変だと思うので、自分はアスリートばりに『メンタルも強いぞ!』と思い込んで、ガッと外に出る。できるだけ外に外に気持ちを押し出すように、心を健やかに保つようにしています」と元気の秘訣を語った。

もうすぐ誕生日 30歳の抱負

1月15日に30歳の誕生日を迎える吉岡さんは、「年相応の役をやっていけるようになりたいので、大人な女性として、良いパフォーマンスをしていきたいなと思っております。気持ちに寄り添った、作品に寄り添った役者でいたいなと思っています」と抱負を語った。

新年を迎えたこの時期、吉岡さん流・冬の楽しみ方を聞くと「寒いのが冬生まれのくせにあまり得意ではなくて、極力あったかいおうちでぬくぬく過ごしたいですけど、こたつが家にないので、床暖房とあったかい毛布に包まれて、おいしいみかんとか食べながら漫画でも読んでゆったり過ごしたいです」と、“おうちでぬくぬく過ごしたい派”であることを明かした。

【動画で見る】

(「めざましテレビ」1月5日放送分より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)