大阪の海遊館で世界で初めての快挙が成し遂げられた。その快挙とは、「イトマキエイ」に“赤ちゃん”が 宿ったのだ。

■世界初の快挙!「イトマキエイ」が飼育下で妊娠

この記事の画像(11枚)

記者リポート:
こちらが妊娠が確認されたイトマキエイのメスです。エサをよく食べ、自由に泳ぎ回っていて、健康状態に問題はないということです

 今年8月の超音波検査で飼育されている、"つがい"のメスの胎内に赤ちゃんが見つかった。

 亜熱帯などの海に生息する「イトマキエイ」は、頭の両端に糸巻きのようなひれを持つのが特徴的なエイだが、世界的にも飼育例は少ない。

詳しい生態はわかっておらず、「イトマキエイ」が飼育下で妊娠するのは、世界で初めてだという。

■飼育員も訪れたお客さんも喜びの声をあげる

海遊館の担当飼育員:
海遊館に入ってきたときはまだ体が小さかったんですけれど、成長して妊娠までしたというのはとてもうれしかったです

訪れた人:
すごいことですよね。子供が海の生き物がすごい好きなので、(妊娠した)そのタイミングで連れてこられて良かったです

訪れた人:
海遊館すごい!

■万全の環境で、来年2月ごろ出産予定

 取材した13日にも、つがいで仲良く泳いでいたが、15日からは安全を確保するために仕切りを設け、出産に向けて万全の環境を整える。

 赤ちゃんは現在50センチほどまで成長していて、出産は来年2月ごろを予定しているということだ。

(関西テレビ「報道ランナー」12月13日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。