食パンの耳を手軽に楽しく調理。ホームパーティにもぴったりのアレンジレシピを、宮崎市田吉にあるパン屋「イチパン」さんに教えてもらった。

この記事の画像(12枚)

中田雅子リポーター:
王様の耳はロバの耳。パンの耳はおいしい耳。さまざまなものが値上げラッシュの昨今、パンの耳もよりおいしく有効に活用しちゃいましょう!

宮崎市田吉にある「イチパン」で一番人気の商品が、ふんわりしっとりの食パン。

1番人気のふんわりしっとりの食パン
1番人気のふんわりしっとりの食パン

イチパン・市野瀬泰義さん:
(食パンは)自分のお店の思いをこめて、一生懸命作っている「パン屋さんの顔」ですね。そのお店それぞれの顔を大事に作っていると思うので、しっかり耳までおいしく食べていただきたいと思います

器ごと食べられる…香ばしいチーズグラタン

1品目は、耳を器にした「ミミ~deグラタン」。

材料は、パンの耳、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、メインの具材として、アサリや鶏肉、それにホワイトソース、チーズなど。

作り方は、さいの目に切った野菜を固めにゆでる。パンの耳を型に押し込み、器を作る。ホワイトソースと具を合わせたものを詰め、チーズとパン粉をトッピング。

200度に熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼き、パセリをふりかければ、出来上がり。

中田雅子リポーター:
パンが香ばしくて、グラタンによく合います。チーズのこびり付いた器を洗うのは一苦労なのですが、これなら、おいしく食べて時短、省エネ!

サクサクラスクのミルフィーユに大変身

2品目は、おやつにもデザートにもぴったりな「ミミフィ~ユ」。

パンの耳にバターを塗り、グラニュー糖をまぶして低温でじっくり焼き、サクサクのラスクにする。

カスタードクリームや生クリームなどを挟んで重ね、フルーツを添えれば出来上がり。

イチパン・市野瀬泰義さん:
(原材料が高騰する中)売れ残らないような価値のある商品を作っていくことに尽力していくしかないと考えています

職人の思いが詰まった食パン。ちょっとした工夫でさらにアレンジが広がりそうです。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。