自動で料理をしてくれる「回転する」調理家電が登場した。トレンド情報誌にも掲載され、いま注目されている。

この記事の画像(29枚)

家電ライター コヤマタカヒロさん:
ほったらかし調理できる、いわゆる〝ほったらかし家電〟は注目されていたんですが、いまはさらに〝回転〟しておいしくしてくれる調理家電が注目を集めています

自動で回転することで、火加減の調節や具材を焦がす心配もなし!「炒め物」や「揚げ物」を作る手間が省けて、時間も有効活用できるというのだ。

そこで今回は、見て楽しく、ほったらかしで時間もできる!回転する調理家電の実力をココ調!

回転する自動調理家電 その魅力を調査

回転する調理家電の実力を調査!まずは街のみなさんに魅力を聞いてみると…

主婦A:
火加減をみることないし、他の家事もできる

主婦B:
セットしとくだけだったら娘と遊べて楽になると思います

最初に材料を入れてしまえば、あとは自動で調理。時間も作れるという。
どんな種類があるのか?

まずは、2022年の秋に登場したサンコーの「まわるエアフライヤードラム クルクルクック(1万8400円)」。

回転することで、冷凍のチャーハンやたこ焼きをおいしく仕上げることが可能だ。
さらに油を使わずに「揚げ物」ができるということで、冷凍のフライドポテトを作ってみることに。

冷凍ポテトを入れて、蓋を閉めて本体を斜めに傾ける。

210℃に設定し、スイッチを押すと…、釜が〝クルクル〟回転。これで、ムラなく加熱することができる。

15分回り続けると、熱々のフライドポテトが完成した。お味は?

德田総一郎アナウンサー:
油を使ってないのにちゃんと火が通っていて、ホクホクしたフライドポテトになっています

材料を入れたら放置するだけ!簡単に焦げないカレーが作れる

続いての自動調理家電は、料理でよくある悩みを解決してくれる商品。

カレーを作るとき、具材を焦がさないようにかき混ぜて、火のそばにいるのが大変…。そんな悩みを解決してくれるのが、アイネクスの「スマート オートクッカー(3万3000円)」。

ポイントは、鍋の蓋についているアーム。このアームが、自動でぐるぐる回転するという。

油をひいて食材と水、カレールウを入れてスイッチオン!

アームがある一定の時間、左右交互に回転してくれるので具材が焦げる心配もない。これで趣味や他の家事などに、時間を有効活用できる。

35分で、チキンカレーが完成。実際に食べてみると…

德田総一郎アナウンサー:
思っていたより具材がやわらかくて、すごくおいしい

ローストチキンが家で簡単に 均一に火、油も落ちる!

続いては、ヘルシーな料理を作れるエペイオスの「ノンフライオーブンAO249A(2万9999円)」。ピザやクッキーなどを焼くことができるが、クリスマスにぴったりな料理も作ることができるという。

小さなドラム式洗濯機のような見た目のオーブン。鶏を入れると…、回転することで均一に火が通り、余分な油も下に落ちる。約45分で「ローストチキン」が完成した。

メニューは108種類! 9通りの調理方法に対応                  

続いては、2022年の秋に登場した、最新の回転する調理家電。
洗濯機のように鍋ごとぐるぐる回る、アイリスオーヤマの「自動かくはん式調理機CHEF DRUM(参考価格6万6800円 ※空だきせずに使用)」。

アイリスオーヤマ広報室・見並万綾さん:
全108種類の多彩なメニューを、これ1台で自動でほったらかしでできるのが魅力です

これ1台で9通りの調理方法に対応し、自動メニューの数は108種類もある。

ほぼ毎日使っているという主婦の方にオススメを聞いてみると…

30代主婦・福田さん:
いままで調理家電は煮込み料理がおいしくできるのがよかったんですけど、シェフドラムは鍋ごと回転するので、炒め物がすごくおいしくできるのがいい

「炒め物」まで作れるシェフドラムの実力は?

普通に作ると、火加減の調節や調味料のからませ方が大変なホイコーローをおいしく作れるのか?レッツトライ!!

まずは、豚肉、野菜、混ぜ合わせた調味料を全て入れる。

蓋をして本体を傾け、メニューを選んでスイッチオン!

鍋ごと回転することで、具材が調味料に絡まりながら混ざっていることがわかる。
10分でホイコーローが完成!自動調理家電で作ったホイコーローのお味は?

德田総一郎アナウンサー:
ちゃんと火が通っていますね、野菜にもお肉にも。キャベツは相当シャキシャキしています。これはおいしい

おいしく作れる炒め料理は他にもある。シェフドラムを愛用している主婦の方が教えてくれた。

40代主婦・なおさん:
マーボー豆腐を作っています。回転しながら炒めるので、中のお豆腐がつぶれないです

完成したマーボー豆腐を見せてもらうと…、豆腐は崩れることなく、調理されていた。

(「めざましテレビ」11月9日放送分より)