その業界ならでは、その仕事をしている人だからこそわかる「あるある」。
日々動物の飼育を担当している“キーパー”さんにも、いろいろな「あるある」があるようだ。

独り言?いいえ、コミュニケーションです

愛媛県立とべ動物園で、最初に話を聞いたのは、保護鳥獣舎を担当する西森明弥キーパー。

この記事の画像(28枚)

とべ動物園・西森明弥キーパー:
独り言いいがちです

「独り言が多い」
いったい、どういうことなのか。普段の様子をのぞき見した。

とべ動物園・西森明弥キーパー:
イトちゃん、ごめん、そこ掃除するよ。ごめんね、ごめんね、ごめんよ

西森キーパー、つぶやきながら掃除をしている。

とべ動物園・西森明弥キーパー:
動物に話しかけるんですけど、動物はしゃべれないので、お客さまから見たら「独り言、言ってるな」って

動物とのコミュニケーションは、飼育の上でとても大切。西森キーパーも、時間をかけて動物に覚えてもらっているという。

とべ動物園・西森明弥キーパー:
声を覚えてもらったりっていうのはある。徐々に「担当だな」って覚えてもらってるっていう感覚はあります

多くのキーパーさんがやっているという、動物への声かけ。時にはこんなことも…

とべ動物園・西森明弥キーパー:
たまに私に言ってんのかなと思ったら「あ、違いますね」ってなるくらい、ちゃんと話しかけているキーパーは多いと思います

ゾウは1種類だけではない!呼び方“あるある”

とべ動物園・濱田純基キーパー:
動物の正式名称いいがちです。例えば、よくゾウと言われることがありますが、あれはアフリカゾウです。ゾウといっても、アジアゾウやマルミミゾウもいるため、キーパーさんたちは正式名称で呼ぶことが多いんです

とはいっても、長すぎる名前は省略することもあるそうで…

とべ動物園・濱田純基キーパー:
ここでクイズを出してもいいですか?「アカカン」とは何でしょう

みなさん、何の動物かわかりますか?

正解は…

「アカカンガルー」。

鈴木瑠梨アナウンサー:
カンガルーじゃなくて「アカカン」って略すんですね

とべ動物園・濱田純基キーパー:
独特な略し方やと思います

ほかにも、ルリコンゴウインコは「ルリコン」、フサオマキザルは「オマキ」と、略し方はさまざま。

さりげなく使って、動物園ツウになってみては?

えさを準備するときの“あるある” 熟練の技が光る

続いてやってきたのは、動物たちのお食事を用意する調理棟。ここでのキーパーあるあるは…。

とべ動物園・山﨑洋介キーパー:
エサ切るのがめっちゃ早い

動物たちが生きるうえで欠かせない食事。毎日キーパーさんが、動物ごとにサイズを変えて切っている。

山﨑洋介キーパーが担当する、カンガルー・エミュー・ヒクイドリ・サル山の1日の食事。
総重量は、何と25kg以上にもなる。

とべ動物園・山﨑洋介キーパー:
これだけの量を毎日切るんで、どうしても作業効率を上げたくなってくるんで、早く切るようになってきますね

リズミカルに生のサツマイモを切る山﨑キーパーだが、簡単そうに見えて実は難しいのだという。鈴木瑠梨アナウンサーがやってみると…。

鈴木瑠梨アナウンサー:
えっ?入っていかないですね。硬い!これをあのスピードでやってたんですか。両手使ってもいいですか?

何とか切り終えたが、1個切るのにかかった時間は2分6秒。鮮やかな包丁さばきの山﨑キーパーは1個約12秒で、あっという間に切ってしまった。

また、バナナの皮むきにも速ワザが。

とべ動物園・山﨑洋介キーパー:
普通こうやってむくじゃないですか。僕が編み出したのはこれです

鈴木瑠梨アナウンサー:
えっ!一瞬!

うそみたいにスルリと皮がむけた!あまりに一瞬だったので、改めて教えてもらうことに。

とべ動物園・山﨑洋介キーパー:
このカクカクしているところに爪を入れて、ここをすーっと

身の角ばった部分に爪を入れ、そこから指を入れて一気に皮をむくだけ!

一瞬できれいに皮がむけた。キーパー歴22年の熟練の技、試してみてはいかが?

キーパーだからわかる!「動物のあるある」でおちゃめな姿

今回はキーパーあるあるだけでなく「動物あるある」も教えてもらった。
ミミナガヤギのあるあるは?

とべ動物園・吉武ちとせキーパー:
耳が角に引っかかりがちです。勢いよく走ったりするときとか、頭突き合いとかして勢いよく頭を振るときとかに、よく引っかかってます

名前の通り、顔よりも長さがある耳をもつ「ミミナガヤギ」。引っかかってるところを見つけたら、戻してあげるそうだが…

とべ動物園・吉武ちとせキーパー:
忙しかったら、まぁ、いっかってこともあります

ちょっとおちゃめな動物たちの姿が見られるかもしれない。ということで、とべ動物園にもいろんな「あるある」があった。

(テレビ愛媛)