この記事の画像(38枚)

街の方も大絶賛!見た目ではどうやって使うのか分からない…しかし、とっても便利で秋にぴったりなアイテムをたくさん発見。

今回は「セリア 無印良品 ドン・キホーテ イケア 秋の謎の便利グッズ」をココ調。

まずは100円ショップ「セリア」で見つけた、食欲の秋に台所で活躍する便利グッズ!

7月に発売された、見た目は白い綿あめのような何か…。
これを使い古した油に入れると、ナノ繊維が油をぐんぐん吸い取ってくれる。捨てるときにすごく便利なのだ。

街の正解率7%!SNSで話題 セリアの謎グッズ どう使う?

次はSNSでも話題になった、上下に穴の開いた、丸い筒のような物体。これは一体!?

街で聞いてみると…

女性2人組A:
おみくじ、下から出てくるかな?小吉専用、大吉専用

女性2人組B:
パスタな気がします。1人前の量って選べる。こっちは2人前。でも全部抜けちゃう

みなさん残念!街の正解率は7%だったこちら、正解は…

下のフタを外してティッシュ箱の中身を入れれば、アートを感じさせるティッシュケースに早変わり!「ティッシュボトル型詰め替えケース」(110円)。

生活感が出てしまいがちなティッシュが、落ち着いた空間を演出。

続いて2021年11月発売の小さな扉。開けると小さなフック、そして裏側にはマグネットがついている。

これはどんな使い方なのか?街で聞いてみる。

女性2人組C:
あれじゃない玄関に着けて靴履くやつ。靴べら?でもこれ閉める必要ある?かわいいから

女性2人組D:
分かった!傘、傘、傘!そうかもしれない

傘はちょっと入らない、残念!街の正解率は28%。正解は…

輪ゴム入れ「輪ゴムフックドア型」(110円)。

箱の中でぐちゃぐちゃになりがちな輪ゴムだが、冷蔵庫などに取り付けて輪ゴムをかければ、台所でスッキリかわいく使える。

見た目は塩素!? 無印良品では行楽の秋に便利なグッズを発見

生活雑貨などを扱う無印良品でも、行楽の秋に便利なグッズが盛りだくさん。

ポーチに入るほど平べったいシリコーン製の商品は、持ち運びに便利な、液体が漏れない「携帯用シリコーンコップ」(350円)。

2020年に発売されたのが、白く湿った袋状で2層構造の「指型歯磨きシート」(350円)。洗浄成分が含まれるので、水なしで使用可能。防災グッズとしてもスグレモノだ。

MUJIcom東池袋・金有美 店長:
水や歯ブラシが必要ない歯が磨けるシートです

続いては、小さくて堅い、ラムネのような形の白い物体。直径1.6センチ、約1グラムのアイテム。

これは一体何なのか!? 街の人は…

女性2人組E:
何かの穴埋めるやつですか?

――何の穴埋めますか?
女性2人組E:
耳栓?耳はヤバい

女性2人組F:
塩素ですね。プールとかにこうやって、プールの塩素ですね。なんか足洗い場の塩素ですねこれは

街の正解率は45%!正解は…

MUJIcom東池袋・金有美店長:
化粧水を含ませると、フェイスパックとしてご利用いただけます

「ローションシート(全体用)」(20個入り350円)。

使い方は化粧水のキャップに入れて、化粧水に浸せば、みるみる大きく膨らむ。広げてみるとごらんの通り、パックになる。

自分の肌にあった化粧水が使え、コンパクトで旅行に持って行くのに最適だ。

女性:
自分の持っている化粧水使えるので便利かなと思います

ドン・キホーテでは…コレで毎日の習慣がワンランクアップ

ドン・キホーテでも謎グッズを発見!
2019年発売のプラスチック製の商品。パカッと開き、スイッチを入れると振動する。

どんな使い方なのか? 街で聞いてみた。

女性2人組G:
マッサージ器具とか。すごい気持ちいい。すっきりしそうな気がする奥の方まで

女性2人組H:
わかった!お手軽ミキサー!ミキサーってこういうのじゃないよ

街の正解率は19%。正解は…

ご自宅の歯ブラシに取り付けるだけで完成、「電動歯ブラシ製造マシーン」(768円)。1分間に2万回転とハイパワー!これさえあれば、旅先でも電動歯ブラシを使うことができる。

廃盤から復活 イケアの人気商品とは… 芸術的なスタイリッシュアイテムも

イケアでもいろんな便利グッズを発売。
まずは一度廃盤になったものの、人気のため再販売された、木製のとあるアイテム。

長方形の木の板に、さらに、数本の溝が入った取り外し可能な木の板がはめ込まれている。

ポイントは取り外しができる溝。どう使うのか?

女性2人組I:
洗濯。桃太郎の洗濯。汚れ落とすやつ。

女性2人組J:
タブレット立てるやつかな?携帯とか?でも多すぎない?こんなに何台も持っている人いない

街の正解率は26%。正解は…

パン専用のまな板「ブランドサッラド まな板 竹」(1299円)。

ふつうのまな板でパンを切ると、パンくずが散らばってしまう。

しかし、このまな板だと、たくさんの溝がパンくずをキャッチするのでキレイに使える。

さらに9月発売されたばかりのアイテムは、一見するとモナリザの絵だ。重さは約5キロ、なぜか裏には電源コードがある。

じつはコレ、ただの絵ではない。街の方に見てもらうと…

女性2人組K:
ええっ!?すごい…

女性2人組L:
絵から出てくるってことですか?

正解は…

「シンファニスクアートフレーム WiFiスピーカー付き 」(2万6990円)
「パネルアートフレームスピーカー用 モナ・リザ」(3000円)

Wi-Fiがあるところでスマホと連動させれば使用可能な、スピーカー。

シンプルなデザインのフレームがついてくるが、別売りのフレームに着せ替え可能。ゴッホなど5種類用意されている。

薄くて場所も取らず、芸術と音楽、両方楽しめる一石二鳥のアイテムだ。

(※紹介した商品は店舗によって在庫がない場合がある)

(「めざましテレビ」9月21日放送分より)