私がお伝えしたいのは「進化するおにぎり」です。
JR東日本系のコンビニ「New Days」では、牛タン弁当などの駅弁を1つのおにぎりにまとめた斬新な商品が登場。(8月16日~9月5日 期間限定)250円からと少し高めですがボリューム満点です。
また、ローソンは希少ブランド米おにぎりを発売。
こうした進化系おにぎりの狙いとは?
ポイントはこちら!「小麦高騰なら米食べよう!」
「New Days」の「駅弁風おにぎり」は鉄道開業150年を記念して開発されたもので、牛タン弁当以外に、しらす弁当も1つのおにぎりにまとめられています。
New Daysは2021年6月から「スゴいボリューム、スゴい見た目、おに(鬼)うまい」おにぎりを、「スゴおに」シリーズとして販売。
2022年7月に発売された「たこ焼きパーティ」のように、色々な具を一度に味わえる「魅惑のタコパおにぎり」(※現在は販売していません)などSNSでも大きな話題になっており、2022年7月20日時点での販売数は累計160万個となっています。
また、「ローソン」も新たな取り組みとして「全国でまだあまり流通していない」希少なブランド米を使った「おにぎり」を販売するキャンペーンを7月から展開。
9月6日からは、山形県産「雪若丸」を使用したおにぎりが発売される予定です。
ウクライナ情勢や急激な円安などで、食料品、特に小麦の価格が高騰し、パンなどの値上げが相次いでいます。
そこで注目されているのが、国内で生産され、価格が安定している「お米」です。
ピザハットでは、ピザ生地に100%国産の米を使用した「ごはんピザ」が登場しました。
小麦の高騰により、お米を使った新製品が相次いで誕生しており、私たちの食習慣が変化していくかもしれません。