ゴルフ場でサッカーボールを思い切り蹴る…怒られてしまいそうだが、これはゴルフ場も認めた新たなスポーツ「フットゴルフ」だ。ボールに合わせてカップも大きい!
静岡・御前崎市のコルフ場でフットゴルフを調査した。
静岡を代表するゴルフ場で体験できる
早速、御前崎市にある静岡カントリー浜岡コース&ホテルへ。日本のベスト100コースにも選ばれた、静岡を代表するゴルフ場の一つだ。

室伏真璃アナウンサー:
世界最速で仲良くなれると聞いたんですが、どんなスポーツですか
川村賢成副支配人:
はい。それは「フットゴルフ」です。ゴルフ場の自然の中で、サッカーボールを使ってゴルフをする新しいスポーツです

ルールはゴルフとほとんど同じで、違うのはサッカーボールを使うところ。ティーゾーンと呼ばれる位置から始めて、足で蹴ってカップを目指す。より少ないキック数でカップインした人の勝利だ。
参加するのは、フットゴルフを良く知る川村副支配人とゴルフ歴3年の室伏アナ。
さらに、清水エスパルスユースで法政大学サッカー部出身の鈴木ディレクターにも参加してもらった。

ルールはシンプル 道具もいらない
今回体験する2番ホールは、ゴルフのコース半分を使ってプレーする。
室伏アナ:
もうこれだけで準備はOKですか?
川村副支配人:
そうなんです。服装さえあれば、あとはボールもレンタルできますので、それで準備完了です

様々な道具を必要とするゴルフと違い、フットゴルフは道具をそろえる必要がない
緊張の1打目 飛んだのはボールではなく…
室伏アナ:
では副支配人からお願いします
川村副支配人:
ではいきたいと思います!

副支配人の1打目は、真っすぐ力強く飛んだが、止まるかと思ったらコロコロ…
川村副支配人:
ゴルフボールと違ってサッカーボールは大きいので、どんどん傾斜に沿って転がっていくのが一つの特徴ですね
続いては、サッカー経験者の鈴木ディレクター。

鈴木ディレクター:
ちょっと負けられないですね
鈴木ディレクターの1打目は、高めに跳ばしたナイスキック。それでも満足いかないようだ。
鈴木ディレクター:
思ったより転がらないですね。とにかく強く当てようと思って飛ばしたんですけど、高く飛ぶだけじゃ遠くに飛ばないですね

そんな2人を参考にしたのだが、室伏アナの1打目は...
室伏アナ:
じゃあ行きます!(しかしキックした瞬間にクツが脱げて飛んでいく)こんなことあります?!
まずはボールではなく、笑い声が飛んだ…
1打目の結果は、川村副支配人、鈴木ディレクター、室伏アナウンサーの順になった。
室伏アナ:
そこまで差がつかなくて安心しました
川村副支配人:
そうですね。フットゴルフは、初心者と経験者一緒にプレーできるのが大きな魅力になっています

ゴルフは経験の差があると一緒にプレーしにくいこともあるが、フットゴルフはそこまで差が開かないので、初心者はもちろん、子供からお年寄りまで一緒に楽しめる。
コントロールが求められる終盤戦
2打目からは、カップからボールが遠い人から打っていく。
それぞれ2打目を終え、カップが近づいてきた。鈴木ディレクターが先頭、川村副支配人、室伏アナと続く。

室伏アナの3打目は傾斜に沿って大きく左に。
ボールがカップに近づくほど、コントロールが求められる。
川村副支配人は3打目でカップ近くへ、ナイスアプローチ。
川村副支配人:
まっすぐカップに向かって打っちゃうと傾斜で左に寄っちゃうので(カップの)右側を狙ってみました
一方、鈴木ディレクターはバーディーチャンスのキックだが…
鈴木ディレクター:
結構強めに蹴ったほうがいいんですかね?

川村副支配人:
いや、ここからは合わせに行った方がいいですね。強めに蹴って、カップの奥まで行っちゃうと大変になっちゃうので
ボールは大きく左にそれて、コロコロと転がり続け、とうとうラフに。

鈴木ディレクター:
これはちょっと予想外ですね
川村副支配人:
狙って頑張ろうとすると行き過ぎちゃったりとか、そういう難しさ、面白さがあります

世界最速で仲良くなれるスポーツ
カップの左端を狙ってやさしく打つようアドバイスをもらった室伏アナの6打目は、あとちょっとのところでカップに嫌われてしまう。
しかし、ようやくその時が!

室伏アナ:
7打目行きます!(カップイン)やりました~!シブコちゃん(渋野日向子選手)をイメージして、ちょっと強気で打ちました。いや面白い、入るとやっぱり気持ちいいですね
結局、室伏アナは7打、鈴木ディレクターが6打、勝利したのは5打の川村副支配人だった。

川村副支配人:
こうやって一緒にみんなで動いて蹴って、すぐに仲良くなれるというのがフットゴルフの一つの魅力になっています。これが、世界最速で仲良くなれるスポーツと言われているゆえんです
どんな人でも一緒に楽しめるフットゴルフ。大自然の中で思い切り体を動かして共に汗を流せば、家族や仲間同士の会話も弾む。

その気軽さからフットゴルフ人口は世界中でどんどん増えていて、静岡カントリー浜岡コース&ホテルでは、利用者が月に300人を超えることもあるそうだ。
これからの時期、ゴルフ場は新緑がとてもきれいで気持ちの良い季節。
ぜひ皆さんもフットゴルフデビューしてみては?
(テレビ静岡)