大阪市北区の飲食店で、オーナーの稲田真優子さんが殺害された事件から1年が経つ。「真実を知りたい」と、父親が胸の内を明かした。

親孝行の娘がなぜ…法廷で被告に伝えたいこと

父・稲田峰雄さん:
命日やね、1年になるもんね。1年が長かったのか短かったのか、訳が分からない

6月11日、真優子さんの遺影を見つめる稲田峰雄さん(71)。2021年、25歳だった娘の真優子さんを突然失った。

亡くなった稲田真優子さん(当時25)
亡くなった稲田真優子さん(当時25)
この記事の画像(7枚)

真優子さんは誰にでも優しく、休みの日には色々な場所に連れ出してくれる親孝行の娘だった。

2021年6月14日、大阪市北区のカラオケパブ「ごまちゃん」で、店のオーナーだった真優子さんは、何者かに殺害された状態で発見された。死亡したのは発見の3日前、6月11日とみられている。

殺人の罪で起訴されたのは、店の常連客だった宮本浩志被告(57)。起訴後も事件への関与について否認していたが、押収した服や靴から真優子さんのDNAが検出されたということだ。

事件の後、真優子さんの友人から1枚のDVDが届いた。撮影されたのは2017年6月11日。DVDには、友人と旅行を楽しむ真優子さんの姿が収められていた。

真優子さんの友人から届いたDVDには、旅行を楽しむ姿があった
真優子さんの友人から届いたDVDには、旅行を楽しむ姿があった

母・由美子さん:
4年後にこんな事件があるとは、誰も想像してない

父・峰雄さん:
一番つらかったのは真優子やと思うね。今でもそう思う。俺も負けていられないから。ため息とか、一切つかんことにしようと思った。自分自身が変わらんとあかんなと思うから。前を向いていかなあかんしね。真優子もそう思ってるんちゃうかなと思ったりするからね

峰雄さんたちは少しずつ、真優子さんの死と向き合い始めている。

事件から1年が経ったが、裁判の予定は決まっていない。関西テレビは勾留中の宮本被告に接見を申し入れたが、断られた。

父・峰雄さん:
法廷で宮本被告に会ったら、「俺はよく知ってるけど、あんたは知らんやろ」って。「俺は写真ずっと見てるんやから」って。そういうあれをね、一回言うてみたいなって

峰雄さんの元には、真優子さんのお店で撮られた写真がたくさんある。その中には、他の客と共に笑う宮本被告の姿も。1年間、何度も何度も見返した。

真優子さんの店で撮られた写真 他の客と笑う宮本被告の姿も
真優子さんの店で撮られた写真 他の客と笑う宮本被告の姿も

(Q.宮本被告に思うことは)
父・峰雄さん:
とりあえず素直にしゃべってほしい。それだけ

残された家族は「真実を明らかにしたい」と、それだけを望んでいる。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年6月14日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。