この記事の画像(19枚)

2022年3月、ウクライナ人の3歳の女の子が、母や姉ら家族4人でウクライナから岐阜県各務原市に避難してきた。そして5月、女の子は日本の幼稚園に初登園し、言葉の通じない日本での第一歩を踏み出した。

日本の幼稚園にワクワク 国に残る父「楽しんでね」

3歳のマリッチ・ミアちゃんは母のナタリヤさん(32)ら家族4人で、岐阜県各務原市に住んでいる伯母のスビトラーナさん(39)を頼り、ウクライナの激戦地・ドンバス地方から避難してきた。

避難生活も約50日が経った5月6日、ミアちゃんは日本の幼稚園に初登園する日を迎えた。

伯母・スビトラーナさん:
(ミアが幼稚園に行けることが)信じられない。幼稚園の制服見て、本当に姪っ子が日本の幼稚園に行くって。この子はすごい楽しみにしている。昨日から「学校いく、学校いく」って

母・ナタリヤさん(日本語訳):
初めての幼稚園だから心配。特に日本語はわからないし、ご飯とかも大丈夫かと。でも幼稚園に行けるのはうれしい

用意した幼稚園のお道具箱。幼稚園の制服に袖を通すミアちゃんは、靴を履いて、髪をといて、帽子をかぶって…。初めての日本の幼稚園にワクワクしながら、お母さんと一緒にお支度。

母・ナタリヤさん:
かわいい(日本語)

伯母・スビトラーナさん:
すごく懐かしい。自分の息子もこの幼稚園に行っていたから。この制服見ると、この帽子とか、心の中ですごく温かい。泣きそうな雰囲気

ミアちゃんは、2021年10月からウクライナ東部の町・クラマトルスクの幼稚園に通っていた。クリスマスには幼稚園にサンタさんもやって来た。

しかし、2022年2月から始まったロシア軍の侵攻で近くの駅もミサイル攻撃され、子供を含む50人余りが命を落とした。

ミアちゃんの父親・アンドリューさんは、今も戦地の警察官として街の治安を守り続けている。お父さんとは今では、電話でしか話すことができない。

母・ナタリヤさんとミアちゃん(日本語訳):
おはよう!

ミアちゃんの父・アンドリューさん(日本語訳):
おはよう!元気?

母・ナタリヤさん(日本語訳):
元気だよ、あなたは?

アンドリューさんはミアちゃんに「気をつけて!楽しんできてね!」と声をかけた。

言葉の通じない知らない場所…泣き出してしまう場面も

午前9時45分に幼稚園のバスが到着。ミアちゃんは不安そうに初めての幼稚園バスに乗り込み、ナタリヤさんとスビトラーナさんは涙ぐんで見送った。

伯母・スビトラーナさん:
ちょっとした新しい人生が始まった感じで、ある意味幸せだけど、ある意味ではつらい。すべての気持ちがめちゃくちゃ、本当に感じたことがない気持ち。これから絶対幸せになる

幼稚園に到着したミアちゃんは、先生に連れられて下駄箱へ。

保育士さん:
(下駄箱は)これだよ、覚えてね。(上履き)履けたね。これを持って桃組さんのお部屋に行こうか

お部屋に入ったミアちゃんは、緊張したのかなかなか友達の輪に入れず、部屋の隅に…。すると、幼稚園にナタリヤさんとスビトラーナさんの姿が。

伯母・スビトラーナさん:
我慢できなくて(来ちゃいました)

2人は部屋の外から、こっそり中の様子を伺った。

鯉のぼりの歌をみんなで合唱し始めたが、ミアちゃんは部屋の奥でぐずっている様子。すると、一目散に駆け出して、部屋の外に出てしまった。

ミアちゃん:
ママ~

さらに自分の靴を探して“大脱走”を図る場面も…。気分転換のため、先生が幼稚園のお庭に連れ出した。抱っこされて、すでにお疲れ気味のミアちゃん。

保育士さん:
知らないところにいきなり来たので、本人もどういう風に過ごしていいかわからないだろうし…

しかし、お外に出てから20分。

三輪車に乗っていると、友達も集まってきて乗り方を教えてもらったり、滑り台を何度も滑ったり。徐々に、日本のお友達とも仲良くなってきたようだ。

昼食の中華丼は完食 日本で第一歩を踏み出す

そして、お昼。

保育士さん:
はい、中華丼だよ。食べられるかな…

初めての給食は、パクパク食べることができた。切り干し大根は苦手のようだったが、中華丼はしっかり完食した。

保育士さん:
言葉はなかなか通じないけど、いずれは日本語を覚えた方がいいと思うので。(中華丼は)野菜がいっぱいだし椎茸とかもあるので、どうかなと思ったけど、意外とパクパク食べてくれたので良かったです

ミアちゃんの日本の幼稚園での初日は、こうして無事に終わった。

伯母・スビトラーナさん:
うれしくて泣いていた、2人で。せっかく日本にいるので、本当に楽しい時間をあげたい。戦争の思い出の代わりに

母・ナタリヤさん(日本語訳):
子供たちが今すごく平和なところにいるので、夫は「何があっても頑張るしかない」と言っています。今日の写真も見せて、彼女たちのために頑張るっていう力は出ると思います

無事初登園を終えたミアちゃん。言葉の通じない日本で第一歩を踏み出した。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 2103