飼い主の仕事が終わるのを待っている柴犬の様子がTwitterに投稿され話題となっている。

この記事の画像(31枚)

「本日、在宅勤務。リモートの打ち合わせが終わり 顔を上げたときに見た光景が、こちらになります」とのコメントともに画像に映るのは、つぶらな瞳でこちらを見つめている柴犬「さとうこじろう」くん(オス・6歳)。

飼い主さんに、「お仕事終わった?」と遊んでほしいことを訴えているよう。ちなみに、足元にはおもちゃがたくさんあり、「ワン氏の足元は、こうなっていました。 遊ぶ気マンマンだったのでしょうね…」ともコメントしていた。

足元には、おもちゃがたくさんあったという

しかし、机に前足をちょこんと乗せて可愛らしい表情で見つめられると、たとえ仕事中であっても心が揺らいで遊んでしまいそうだ。

投稿したのは飼い主の「T.Katsumi」(@ChinaObachan517)さん。

さとうこじろうくんの表情にTwitterでは「こんなに可愛かったら仕事なんてできない」「可愛すぎて息飲んだ。ひょっこりしてるのめっちゃ可愛いです」などの声があり、約2万4000件のリツイートと約16万3000件のいいねがつくなど話題となっている。(5月11日時点)

実際の終了時間より早めに催促が始まります

では実際、飼い主さんは見つめられたこの後、どうしたのだろうか? また、仕事が終わるタイミングをさとうこじろうくんは分かっているのだろうか。飼い主のT.Katsumiさんにお話を伺った。


ーーこの後どうなった?

「ごめん、まだだよ」と言ったら、リビングに設置してあるソフトクレートに籠りました。

そして仕事を終わらせてから、散歩・ごはん・おもちゃ遊び・ブラッシング と、たっぷりワン氏タイムをとりました。


ーーなぜこんな表情をしていると思う?

ただただ暇で、遊びたかったと思います。

ーーこの様子をみてどう思った?

遊んであげたいのは山々ですが、遊んであげる余裕がないので、とりあえず写真を撮っちゃいました。


ーー仕事が終わるタイミングを分かっていると思う?

仕事が終わるタイミングは薄々分かっているものの、柴犬としては「終わらせてほしいタイミング」があるようですね。 たいてい実際の終了時間より早めに催促が始まります。

マイペースでちょっと頑固な性格

ーーいつ頃からやり始めた?

2021の春に引越して今のレイアウトにしてから、リモートでの勤務日に時々やるようになりました。


ーーどんな性格なの?

マイペースで、ちょっと頑固。無口でほとんど吠えませんが、表情や仕草で自分の気持ちはちゃんと伝えてきます。

ーー普段の様子を教えて。

食べることが大好きなのですが獣医さんのご指導の下、ダイエット中でいつも口寂しさを感じているようです。人の食べ物に興味津々で私の食事中はずっと張り付いていて、時々ヨダレを垂らしているので、とても食べづらいです。


ーー反響についてどう思う?

反響の大きさに驚いています。リプライで台詞をあててくださっている方の多いことが印象的でした。

さとうこじろうくんは飼い主さんの仕事が終わるタイミングを薄々分かっているようだが、遊びたくなるとついつい早めに催促してしまうようだ。そして飼い主さんも、あの可愛らしい表情を見たら仕事も頑張れることだろう。