アサヒビールが「スーパードライ」などを値上げする。缶ビールの値上げは約14年7カ月ぶり。

アサヒビールは、10月1日からビール類やノンアルコール飲料、国産ウイスキーなど162品目の出荷価格を引き上げると発表した。

店頭価格で6%から10%の値上げを見込んでいる。缶ビールの値上げは約14年7カ月ぶり。

原油価格の高騰や国際情勢の混乱などの影響を受け、麦芽やとうもろこしなどの原材料価格やアルミ缶・段ボールなどの包装資材、エネルギー価格に加えて、物流費などのコスト上昇が続いていることが主な要因としている。

記事 619 経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。