子どものためにキャラクター弁当を作った日、皆さんはどのような朝ご飯を食べているのだろうか。

かわいく色鮮やかなお弁当を作り終え、その余った材料が盛られた朝ご飯が「あるある」だとSNSで話題となっている。

それがこちら。

提供:Kさん
この記事の画像(8枚)

ご飯の上に乗っているのは、何かのキャラクターの型で抜いた後のハム、細かく切られたノリにたまご焼きなどだ。

これは、キャラクター弁当を作った日の、投稿者の朝ご飯の様子。細かい切れ端などもあることから、キャラクターの表情を豊かに作り上げたことだろう。その努力を感じさせる1枚だ。

この写真に、ネットでは「夢の欠片ごはん」「愛情のかけらご飯」「すごい感動してきた」と称賛するコメントや、「めっちゃ分かる~」「そっくりな朝食を食べました」とお弁当を作る側から共感するコメントが寄せられ、23万4000いいねが付いている。(2月3日時点)

子供優先、おいしいところを食べてほしい

愛情たっぷりのお弁当の“かけら”で作った朝ご飯だが、一体何を作ったのだろうか? また、いつも朝ご飯は、こんな感じなのだろうか?

投稿したKさんに話を伺った。

ーー写真の朝ご飯について教えて。

幼稚園の子供に「ポケットモンスター」のキャラ弁を作った残り物朝食です。ハム・かにかま・たまご焼き・海苔チーズがキャラ作りの残り物、トマトとツナはサラダにしたものの残り物です。

洗い物も楽なので、1皿に所謂「プレート」っぽく盛り付けました。見栄えがあまりよくなくてすみません。これでもいつものキャラ弁の残り物よりは豪華です。

提供:Kさん

ーー毎日作っているの?

月に1度の「手作り弁当の日」に作ります。


ーーお弁当を作った日は、毎回こんなご飯になるの?

キャラ弁に限らず、自然と切れ端だったり残りものだったりします。自分より子供優先なので、子供に提供するものを「見た目良くしたい」とか「美味しいところを食べて欲しい」と思うと、そうなりがちです。ご飯作る保護者あるあるだと思います。(だから反響も大きかったのでしょうね)

(画像はイメージ)

ーーちなみに、子供の反応はどうだった?

私はあまり器用でないのですが、子供は作ったお弁当を見て喜んでくれました。あと、完食してきてくれました。全部食べて空っぽのお弁当を見せてくれるのがなにより嬉しいです。


ーーお弁当で余った材料は、いつもどうしている?

ちぎってあまったらそのままご飯にのせたり(今回のようにですね…残り物丼にしたりもします)、余ったところで他の切り抜きでキャラを作って子供の朝ご飯にすることもあります。あとは、行儀悪いですが、面倒で作りながら食べてしまったりもします。(笑)

(イメージ)

「色んな味があっておいしかった」

ーーお弁当のメニューはどうやって決めている?

子供のリクエストに応えたいという気持ちで作っていますが、難易度が高いキャラの場合は、前もって相談して妥協してもらいます。


ーーこだわっている部分はどこ?

基本は切り抜き乗せるだけ弁当で、こだわりと言われると難しいのですが、朝起きてぶっつけ本番で作るので、切るのを失敗した時の「誤魔化し方」には気を付けています。(笑)

過去に作った「クレヨンしんちゃん」の“ぶりぶりざえもん”豚チャーハン(提供:Kさん)

ーー作るとき、どこが難しいの?

色数が限られるのと、小さい形に切ったりするのが難しいです。インスタやGoogle検索で出てくるようなクオリティの高いものは作れません。自分、不器用なので。

かにかまとチーズで作った「ウルトラマンナゲット」(提供:Kさん)

ーーお弁当の余りで作った朝ご飯、味はどうだった?

ほぼ既製品ですので、味は間違いありません。ハムは子供にとられてしまいましたが(笑)。たまご焼きの甘さがちょうど良かったです。トマトでさっぱり口直し出来ますし、色んな味があっておいしかったです。あったかご飯でとろけた海苔チーズが特に美味しかったです。

とられてしまったハム(提供:Kさん)

ーーネットで話題になったけど、どう思う?

ただただ驚いています。主人とも話したのですが、忘れられない思い出になりました。たくさんのコメントや引用コメントをいただきました。「わかる」という共感コメントや「うちもこんな感じです」と画像まで添えて下さる方もいて、元気をもらいました。

「昔はこんな朝ご飯だった、懐かしい」というようなコメントも印象的でした。この時間(お弁当作り)もいつか終わりが来るというのは、こうして「お弁当どうしようかな~」と悩んでいる時には考えもしないことなので。こうした瞬間を改めて大切にしたいなと思いました。


Kさんの「自分より子供優先」「子供に提供するものを見た目良くしたいとか美味しいところを食べて欲しい」という言葉がとても印象的だ。お弁当に限らず、作ってくれるご飯には、Kさんのようにたくさんの愛情が込められている。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4525