林芳正外相は1月13日、日本記者クラブで行われた会見で、在日米軍施設内での新型コロナウイルスの感染拡大が、周辺自治体での感染者急増につながった可能性に言及した。

林外相は、沖縄県などで新型コロナウイルスの感染拡大が起きていることについて、「在日米軍施設区域内の感染状況が周辺自治体における要因の一つである可能性は否定できない」と述べた。

沖縄の米軍キャンプ・ハンセン
沖縄の米軍キャンプ・ハンセン
この記事の画像(2枚)

また、林外相は「アメリカ側に対して感染拡大防止と地元の方々の不安解消に向けた対応を申し入れてきた」と強調し、引き続き、アメリカ側と感染拡大予防で緊密に協議していく姿勢を示した。

一方で、日米地位協定については、「見直しは考えていない」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。