アメリカ・ミネソタ州で、2021年4月に黒人男性を誤って射殺した白人の女性警察官の裁判で、
陪審員は「有罪」の評決を出した。

この事件は、今年4月、ミネソタ州で、逮捕状が出ていた黒人のダンテ・ライトさん(20)を
当時、警察官だったキム・ポッター被告(49)が射殺したもの。

ポッター被告はこれまでの裁判でスタンガンの一種である「テーザー銃」を使おうとしたところ
誤って腰の反対側につけていた拳銃で撃ってしまったものだと主張し、証言台で涙ながらに謝罪していた。

23日の裁判で、陪審員は、ポッター被告に対し、「有罪」とする評決を出した。判決は2022年2月18日に言い渡される予定で、現地メディアは最高で禁錮15年の可能性があると報じている。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。