スーパーの買い物を楽しくする業界グッズが、小さなおもちゃになって大ヒットしている。

♪ポポ~ポ ポポポ…リズムが特徴的な手のひらサイズのおもちゃ。流れてくるのはスーパーマーケットなどでよく耳にする“あのメロディー”だ。

この「呼び込み君 ミニ」(792円)は12月16日、青島文化教材社から発売されたばかり。

この記事の画像(14枚)

発売前の事前予約分は4日間ほどで完売し、現在メーカーに在庫がないほどの人気だという。東京・秋葉原のショップ「あみあみ秋葉原店」では1人1個までと購入制限が設けられていた。

ショップの人に話を聞くと…

あみあみ秋葉原店 広報PR室 岩永梓さん:
予約開始から現在までで、すでに3000個以上当店だけで販売しているという状況で。実は私も購入しまして…仕事中にこれ流れたら少し落ち着くかなって(♪ポポーポポポポ…)

元ネタの業務用「呼び込み君」は今も活躍中

そもそもあのメロディーは何なのか。スーパーの店内で音がする方に向かうと…特売の切干大根売り場にミニ版と同じ顔をしたキャラクターを発見。かなり年季が入っているようだ。

こちらが楽しく買い物ができるようにと、店舗向けに開発された機器「呼び込み君」。このスーパーでは主に特売コーナーで、1日11時間、このメロディーを流し続けている。

生鮮市場さんよう 青果部 工藤隆男部長:
子どもから年配の方までやっぱり通用するから、全世代に気持ちよく買い物できるような音楽だと思います。気に入っています

店舗向けの呼び込み君は、客への呼びかけも録音して繰り返し流せることから10年使い続けているという。売り場では、♪ポポ~ポ ポポポ…とともに、工藤さんが録音した「本日もご来店ありがとうございます。ごゆっくりとお買い物くださいませ」という音声も流れていた。

実際の利用客はどう思っているのか?聞いてみると…

客(60代):
楽しくなる感じだから、ついつい買い物が弾む

客(40代):
テンポがいいところ。パッパッパッて買っちゃう

この元祖「呼び込み君」を家庭用に小さくして作られたものが、今回のミニ。ネット上には子どもが人形のようにして遊ぶシュールな姿も見られた。

ブームの仕掛け元「一瞬ヒーローになれる」

でもなぜ業界グッズを小型おもちゃとして売り出したのか?ブームをしかけた企業は…

青島文化教材社 広報担当 富永幸三郎さん:
スーパーに行ってよく聞くものが、自分の手元で聞こえるっていう。単純にそれの満足感。1回鳴らすと「何それ?」って集まってくることを、みんな自分で想像してるんだと思います。一瞬ヒーローになれるという

こちらの企業には「なかなか買えない…」「もっと売ってほしい…」という声が多く寄せられ、2022年1月の再販も決まった。

青島文化教材社 広報担当 富永幸三郎さん:
“脳内ループサウンドの決定版”ですので、胸のボタンを1回押すたびに、これで幸せになっていただければと思います

イット!のスタジオでも、実際に呼び込み君ミニを鳴らしてみた。

石本沙織アナウンサー:
実際に鳴らしてみますよ、小さいんですけど…。音は結構大きい

(♪ポポ~ポ ポポポ…)

一同:
おお~

加藤綾子キャスター:
お買い物に来た気分。カゴをここに持って…

石本沙織アナウンサー:
業務用の「呼び込み君」はどういうものなのかと言いますと、1999年に「親子連れが聞いて“ウキウキ”するような曲」として開発され、これまでに5万台販売されている。かなり売れているものなんですよね。実際にスーパーでも反響がありまして「アップテンポなのでお客様もノリノリ」「スタッフの作業がテキパキして効率が上がる」という声もあったんです

加藤綾子キャスター:
確かにウキウキする音楽ですよね

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
テンポがいいですもんね

高揚感を与えて購買意欲を高める効果も

石本沙織アナウンサー:
多くのスーパーでこの曲を使っているのですが、なぜなのか。USEN SOUND Lab.の北澤伸二所長によると、ポポ~ポ ポポポというリズムが心拍数よりちょっと速いくらいのリズムなんですね。それが高揚感を与えて、購買意欲を高める効果があるんだそうです

加藤綾子キャスター:
音楽の力ってすごいんですね。何気なく聞いてね。楽しいな、だけじゃない

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
止まらなくなっちゃったら大変ですよね、これ。本当にね

石本沙織アナウンサー:
高揚感が上がるということなんですが、実際に(呼び込み君ミニを)家に買った人はどう使っているのか。「起き抜けに呼び込みくんミニを鳴らす 上がるな」「BGMにしたらめちゃくちゃ集中力あがる」という声もありました

加藤綾子キャスター:
ミニの方は録音はできないんですよね。鳴らすだけ。だけどいいですよね。何か買ってほしいものがあったら近くに置いて…気分あがって

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
僕はこういうのを聞くと、学生の頃ですけどパチンコ屋。たぶん知らないと思いますけど、街を歩いてると「軍艦マーチ」が聞こえてきて、いつの間にか足が向いていて、パチンコ屋でこうやって(パチンコを打って)いるという

加藤綾子キャスター:
全然分からない

石本沙織アナウンサー:
ちょっとわからない。世代が違うかもしれない。電子音は購買意欲が上がるという話もありますのでね

加藤綾子キャスター:
見た目もかわいいですよね

石本沙織アナウンサー:
おもちゃとしてもかわいいですからね。1月に再販されるということです

ジャーナリスト 柳澤秀夫氏:
ほしいな…

(「イット!」12月23日放送より)

イット!
イット!
メディア
記事 1732