アフガニスタンに自衛隊機を派遣した際、初動が遅れたとの指摘を踏まえ、岸防衛相は海外の日本人らの輸送に関わる自衛隊法の改正を検討していることを明らかにした。

岸田首相は13日の衆院予算委員会で、「自衛隊機が現地の安全をどう確認するかという部分に関わる条文については、さらに改善することができないか検討を指示した」と述べていた。

閣議後の記者会見を行う岸防衛大臣(14日午前)
閣議後の記者会見を行う岸防衛大臣(14日午前)
この記事の画像(2枚)

岸防衛相は14日の閣議後会見で、岸田首相から検討の指示を受けたことを説明した上で、「現地の安全の確認の方法について、制度としてさらに改善の余地がないか等検討を行っている」と述べた。さらに「海外で邦人が危機にさらされた時、邦人の保護・退避に全力であたることは国として当然の責務だ」と強調した。

一方で、次期国会で法案提出をするかどうかも含め、具体的な法改正のスケジュールは検討中とした。検討の対象となっている自衛隊法84条の4は、輸送を行う条件を「安全に実施することができると認めるとき」に限定している。

アフガニスタンからの退避オペレーションをめぐっては、安全確保の確認に時間がかかり初動の遅れにつながったとの指摘がある。一方、「条文が足かせになったのか」との記者団からの質問に対し、岸防衛相は「自衛隊法がオペレーションの障害になったというような事実はなかった」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。