もうすぐやってくるクリスマス。

クリスマスを前に食べたくなる「デリバリーピザ」だが…宅配ピザ大手3社は2021年もクリスマス商戦に向けて自信のピザを開発!

この記事の画像(18枚)

ピザーラ 事業本部専務執行役員・光岡健世さん:
構想期間4年の自信作ができました。

ドミノ・ピザジャパン メニューイノベーション課・大山幸恵さん:
今年のピザはぜいたくで特別なものになっています。

ピザハット 東長崎店(東京)・岡田洋明店長:
ピザハット史上初の作り方をした自信作をお届けします。

そんな自信の「クリスマスピザ」のおいしさの秘密をスゴ撮した。

濃厚な「カニ&ウニ」も楽しめる4種類のピザ

まずはピザーラ
58種類もあるメニューの中でクリスマスに向けた自信作が、4種類の味が一度に楽しめる「冬の絶品グルメクォーター」(Мサイズ2480円・Lサイズ3980円)。

ピザーラは毎年カニを使ったピザを販売し、冬の定番として人気になっているが、2021年はさらに新しく生まれ変わったのだという。

“構想4年”という新メニュー「カニとウニクリームのピザ」のほか、「マスカルポーネと熟成サラミ」、人気ナンバーワンの「テリヤキチキン」、「とろけるモッツァの贅沢マルゲリータ」がが味わえる。

長年かけて作り上げた「カニとウニクリームのピザ」のおいしさの秘密は…

まず生地にチーズなどをのせたところで、たっぷりのカニをトッピング。
さらに甘みのある貝柱をのせたら、チーズや具材と調和するよう、開発に長年費やしたという、濃厚で旨みたっぷりの「ウニクリームソース」をかける。

このウニクリームソースを具材の上からかけるというのも、おいしさの秘密!
オーブンでクリームソースがこんがりと焼かれることによって風味が漂い、「ウニ本来のうまみ・味わいが引き立つ」のだという。

そのお味は…

渡邊渚アナウンサー:
濃厚!ふわふわのカニがたっぷりのっていて、なおかつ貝柱のうまみとウニの香りがしっかり香ってきます。

現在、「冬の絶品グルメクォーター」をはじめ対象4商品のピザいずれかを注文すれば、人気サイドメニューを組み合わせた「トリプルミックス(480円)」または好きなドリンクがもらえるという(※他クーポンの併用不可、インターネットからの注文は公式サイトのみ利用可)。

「ぜいたく」コンセプトに備長炭の香りも…

続いては国内ナンバーワンのシェアを誇るドミノ・ピザ
35種類以上のメニューがあるが、自信作という2021年のクリスマスピザは「クリスマス贅沢クワトロ」(Мサイズ3000円・Rサイズ3599円・Lサイズ4200円 ※お持ち帰りは半額)。

コンセプトは「ぜいたく」で、4種類のピザが味わえるひと品になっている。

生地全体にのせるのは、たっぷりの100%モッツァレラチーズ。
チーズの上に濃厚な渡り蟹のソースをかけ、コクのあるホタテとプリプリのエビをトッピングすれば、1つ目のピザ「エビとホタテの渡り蟹ソース」のできあがり!

通常のシーフードピザで使用しているエビよりも大きい特別なエビを期間限定で使用しているのが、このピザの「ぜいたくポイント」だという。

続いて2つ目は、燻製の香りが食欲をそそる「スモークチキン&バジルソース」。
3つ目は、ぜいたくに厚くスライスした具材をのせた「イタリアンジューシーローストポーク」。
4つ目のピザは備長炭で焼き上げたローストビーフ、グレイビーソースとチェリートマトをのせた「備長炭炭火焼ローストビーフ」となっている。

 

ドミノ・ピザジャパン メニューイノベーション課・大山幸恵さん:
炭の最高峰である備長炭を使用することによって、より贅沢に味わい深いローストビーフができたと思います。

渡邊渚アナウンサー:
炭火の香りのするお肉のジューシーさとトマトの酸味、グレイビーソースの甘み。一気に全部楽しめます。

ドミノ・ピザでは、クリスマスプレミアムセットを注文アプリから事前予約すれば、次回のデリバリーピザが全品50%オフになる特典がついてくるという。
※11月29日~12月23日にクリスマス期間(12月24日~12月26日)の注文をアプリから事前予約した人が対象。

“みみ”までチーズづくしのトロサクピザ

続いてはピザハット。
全部で43種類ものメニューがラインナップされる中、クリスマスに向けたおすすめのピザが「カズとムックの至福のハーフ&ハーフ」(Мサイズ3240円・Lサイズ5022円)。

「厚切りイベリコのマルゲリータ」と「絶品チーズの贅沢ミートソース」が1枚で味わえる新商品になっている。


ピザハット 東長崎店(東京)・岡田洋明店長:
「絶品チーズの贅沢ミートソース」はチーズ好きにはたまらないひと品となっています。ピザハット史上初の作り方をした商品です。


気になる“ピザハット史上初の作り方”とは…

まず、ミートソースのかかった生地全体にのせるのは、たっぷりのモッツァレラチーズ。
さらにマッシュルームとホワイトソースをのせたら、今度はゴーダチーズをトッピング。さらにカマンベールチーズと、違う種類のモッツァレラチーズをのせていく。

※手洗い・アルコール消毒を徹底しております

まさに“チーズづくし”のピザだが、最後のこだわりが、生地の“みみ”にもゴーダチーズをかけること!
こうすることで焼き上げた時に“みみ”がパリッとした食感となり、チーズのうまみが引き立つという。

実際に焼いているところを見てみると…中のチーズはトロトロに、“みみ”にかけたチーズはこんがりと香ばしく仕上がっていくのがわかる。

“みみ”にチーズをかけずに焼いたものと比較すると、“こんがり感”の違いは歴然!焼き終わったら最後にパルメザンチーズをふりかけて完成となる。

渡邊渚アナウンサー:
本当に口の中がチーズでいっぱいになります。食べるところによってチーズのコクや香りも違って、いろんなチーズの味を楽しむことができます。
“みみ”は生地のモッチリ感を残しながら、表面はチーズでカリカリになっていて、風味もとてもいいです。最後までチーズを存分に楽しむことができます。

ピザハットでは現在、ピザ全品が定価よりデリバリーで30%、持ち帰りで50%オフになり、ピザハットオンラインもしくは公式アプリから事前予約をするとさらに5%オフになるキャンペーン(※受け渡し期間12月20日~12月25日で前日までに予約)を実施するという。

(「めざましテレビ」12月7日放送分より)