これまでに長野県が認定した信州の伝統野菜は81種類。多くの人に味わってもらい地産地消を進めようと、県は飲食店と協力してスタンプラリーイベントを2022年12月末まで開催している。

特大の揚げナスがメインの定食。キュウリが入った彩り豊かな冷製パスタ。そしてゴボウがアクセントのみそ味のすき焼き。いずれも「信州の伝統野菜」を使ったメニューだ。
これらを食べ歩いてもらい、スタンプを3つ集めて応募すると特産品が当たる「信州の伝統野菜めぐりスタンプラリー」が8月15日から始まった。

天龍村「ていざなす」…大きくて甘い!

この記事の画像(20枚)

愛知と静岡に接する天龍村。明治時代から村で栽培されているのが「ていざなす」だ。

ていざなす(手前)
ていざなす(手前)

長さは20センチから30センチ、重さは400グラムから1キロにもなる。一般的なナスと比べるといかに大きいかが一目瞭然だ。
でも、味は…

龍泉閣・大屋敷和彦料理長:
実がやわらかくて、トロッとしたナス。甘みはあると思う

温泉宿泊施設「龍泉閣」のレストランは、この「ていざなす」の料理でスタンプラリーに参加している。

半分に切った「ていざなす」を豪快に揚げて、自家製の肉みそをたっぷりとかける。ボリュームたっぷりのていざなす定食。実は10年以上前から提供している人気メニューだ。

ていざなす定食
ていざなす定食

食べた人(愛知県から):
大きくてびっくりしました。やわらかくて、みずみずしくておいしい

食べた人(飯田市から):
普通のナスより甘いような感じ。みそがナスに合い、ご飯にもすごい合う

食べ終わったら、スタンプが押された応募はがきがもらえる。

食べた人(飯田市から):
(スタンプラリーは)とてもいいと思います。信州の伝統野菜を知らなかったので。あと2つです。頑張ります

栽培を始めた人の名から「田井沢なす」と命名されたが、地元では「ていざなす」と呼ばれ、親しまれてきた。現在は生産者組合があり、年間1万6000本を県内外に出荷。生産者の板倉さんは「励みになる」とスタンプラリーを歓迎している。

ていざなす生産者・板倉貴樹さん:
ていざなすの購買層は年配の方が多く、スタンプラリーで若い人が伝統野菜に興味を持ち食べてもらう機会になると思うので、すごくありがたい

ていざなす生産者・板倉貴樹さん
ていざなす生産者・板倉貴樹さん

龍泉閣・大屋敷和彦料理長:
一生懸命、丹精込めて作ったナス農家さんの思いを込め、おいしいナス料理を出していきたい。この機会に一人でも多くの方に足を運んでもらい、食べていただけたら

須坂市「村山早生ごぼう」…あく少なく、あっさり

続いては、須坂市。レストラン「かねき」が提供しているのは、須坂市の伝統野菜「村山早生ごぼう」を使ったメニューだ。「村山早生ごぼう」は太く短く、あくが少ないのが特徴だ。

村山早生ごぼう
村山早生ごぼう

レストランかねき・山口英昭店主:
あっさりとした感じで、ちょっと煮ただけでもサラダ感覚で食べられるのは、普通のゴボウとは違う

ゴボウは、地元のみそで味付けしたすき焼きに入れる。これをご飯にのせるだけでなく、店自慢のオムレツ、豚ロースを盛り付けた「みそすき丼」の完成だ。
かなり、盛りだくさんでゴボウは脇役だが…

村山早生ごぼうを添えた みそすき丼
村山早生ごぼうを添えた みそすき丼

記者リポート:
ゴボウにもみその味が染み込んでいて、食感も良く、とてもおいしいです

みそすき丼は市内の他の店も出している「ご当地丼」で、「村山早生ごぼう」が必ず入っている。

レストランかねき・山口英昭店主:
伝統野菜は普段、全員が口にするわけではないと思う。北信の人は南信の物を口にしないし、逆の場合もある。この機会にこういうものがあるんだと知っていただけたらありがたい

佐久市「佐久古太きゅうり」…太くて歯ごたえあり

佐久市から紹介する伝統野菜は、「佐久古太きゅうり」だ。

こちらは保存会の会長を務める工藤正博さんの畑。

佐久古太きゅうり保存会・工藤正博会長:
ちょうど13センチ、これがまさに収穫の取りごろ

昭和30年代から栽培されていたといわれ、普通のキュウリより太く短く、歯ごたえがある。

佐久古太きゅうり保存会・工藤正博会長:
青臭さが普通のキュウリよりは少ない。若いメロンのような味がするし、甘みもある

「佐久古太きゅうり」をメニュー化しているのは、道の駅「ヘルシーテラス佐久南」の食堂だ。

作るのは冷製パスタ。「佐久古太きゅうり」を輪切りにした後、うま味を凝縮させるためオーブンで余分な水分を飛ばす。

30分後、キュウリを冷ましたら仕込みは完了。他にさくら大根やトマト、ベーコンを入れてパスタと混ぜる。自家製のパスタソースを加えれば、夏にぴったりの冷製パスタの完成だ。

こちらではもう一品、「佐久古太きゅうり」を使った料理を提供している。

道の駅レストラン「咲恋テラス」・丸山説司料理長:
これの良いところは煮崩れない。長時間煮るわけではないが、味の染みも良い

キュウリと牛肉が入ったトマトソース煮込みだ。

食べた人:
普通のパスタと違って少しひんやりしていて、(キュウリは)歯ごたえもあって、パリパリしておいしかった

食べた人:
キュウリにトマトの味が染み込んで、とてもおいしかった

道の駅レストラン「咲恋テラス」・丸山説司料理長:
作り手としては認知度拡大が一番うれしい。(生産者は)並々ならぬ努力で続けてらっしゃるので、「佐久古太きゅうり」の認知のために少しでも協力できれば

地域で育まれた個性豊かな信州の伝統野菜。秋に旬を迎えるものもあり、スタンプラリーは12月25日まで続く。

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。