”家族葬”で紀子さまの父・川嶋辰彦さんにお別れ

秋篠宮ご一家は、4日に亡くなった紀子さまの父、川嶋辰彦さんの葬儀のため、都内にある川嶋さんの自宅を訪問され、小室眞子さんと圭さん夫妻も参列した。

 
この記事の画像(20枚)
 
秋篠宮ご一家は、午後3時半頃、川嶋辰彦さん宅に到着された(6日午後)

午後3時半ごろ、秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さま、長男の悠仁さまは、赤坂御用地から、都内の川嶋さんの自宅に向かわれた。これに先立ち、先月結婚した眞子さんも喪服姿で、夫・小室圭さんとともに川嶋さんの自宅に入った。

小室眞子さんと圭さんも、川嶋辰彦さんの家族葬に参列した(6日午後)

紀子さまの父、川嶋辰彦さん(享年81)は、中皮腫のためおととい亡くなり、紀子さまや佳子さま、眞子さんは病院に駆けつけ、見送られた。側近によると、秋篠宮ご一家は「大変悲しまれているご様子」で、小室夫妻と共に、家族葬という形で川嶋さんとお別れをされたという。

亡くなった川嶋辰彦さん(享年81)

”祖父の死去””不合格”は渡米時期に影響?

眞子さんと結婚した小室圭さんをめぐっては、受験していたニューヨーク州の司法試験に不合格となったことが明らかになった。小室さんは現地の大手法律事務所で、アシスタントとして勤務していて、来年2月に行われる次の試験に再び挑戦するという。

帰国直前の小室圭さん(9月24日 ニューヨーク)

アメリカで新しい生活を始める予定の眞子さんと小室さん。現在、渋谷区のマンションに、一緒に滞在し、渡米準備を進めている。眞子さんは、国際運転免許やビザ取得を進めているところだが、祖父の死去と小室さんの不合格は、渡米時期に影響するのだろうか。

小室眞子さんと圭さんは、10月26日に結婚し、記者会見を行った(東京・千代田区)

フジテレビ宮内庁担当の宮崎千歳記者は『眞子さんは結婚後も祖父川嶋さんのもとを連日見舞い、傍で過ごす時間を極力作っていた。家族葬という形でお別れを済ませており、小室さんの試験結果も含め、渡米の時期への直接的な影響は無いのではないか』と話している。

美智子さま 初孫・眞子さんを”抱きしめる”

一方、上皇ご夫妻と、結婚の挨拶に訪れた眞子さんの面会の様子が明らかになった。眞子さんは、結婚前日の先月25日、上皇ご夫妻のお住まいを訪れ、およそ1時間にわたり結婚の挨拶をした。

美智子さまと幼いころの眞子さん

ご夫妻の側近によると、別れ際、玄関先で見送る際、上皇后美智子さまは何も言わず、眞子さんをしっかりと抱きしめられたという。美智子さまは初孫の眞子さんの体調を案じ、皇室を離れることを寂しく思われていたという。