今注目の「昆虫食」が自動販売機で買える

佐賀・みやき町に、珍しい自動販売機が設置された。
売っているのは、食糧危機を救うかもしれないと世界的に注目されている「昆虫食」。

川浪沙貴リポーター:
あ、ありました。通常の自動販売機の隣、昆虫食自動販売機、佐賀県内初と書かれています

現れたのは昆虫食の自動販売機。

この記事の画像(10枚)

設置したのは、みやき町で海水魚や熱帯魚、爬虫類の販売やリースをしている「アクアシー」。

アクアシー・古賀貴彦さん:
昆虫の環境問題などがいろいろある中でおいしく食べていけて、未知なるフードとなって広まっていけば

古賀さんは普段、魚や爬虫類のエサとして扱っていた昆虫が私たち人間でも食べられることを知り、害虫を食べて減らしていくことができたらと考えたという。
駆除目的で東南アジアで採取された虫を、佐世保市の企業が加工した。

昆虫の味は…「意外といける」

「タケムシ」を川浪リポーターが試食。

川浪沙貴リポーター:
では、このタケムシをいただきます。実は私、昆虫は全然こわくなくて大丈夫と思ったんですけど、この見た目はさすがに抵抗があります。いただきます

川浪沙貴リポーター:
おいしい、なんかナッツみたいな味がします、意外といけますね

旬にあわせて変わるナインナップ...初心者向けにクッキーも

昆虫の種類はコオロギやバッタ、タケムシやゲンゴロウなど7種類。素揚げや乾燥したもので1瓶1,000円となっている。

初心者向けには、コオロギパウダーをすりこんだクッキーもある。
また、昆虫にも旬があることから、1カ月ごとに内容が変わるという。

アクアシー・古賀貴彦さん:
見た目と味のギャップの面白さで、今後、佐賀県に来られた際にお土産とか楽しく買い物していただければ

21日、様子を見に行くと…

コオロギ購入者:
全然食べたことない。ちょっと興味があって。会社に持って帰って、食べてもらおうかなと

コオロギとゲンゴロウの購入者:
自分のペットにはあげているので、ペットの気持ちをどんなものかなと思い、きっとおいしいだろうと思って、今晩のお酒のあてで楽しませてもらう

この日は約1時間で8瓶が売れた。

(サガテレビ)

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。