夏も終わりに近づいているが、今年は「花火」を見ただろうか? そんな中で今、Twitterに投稿された楽しくなる花火の写真が話題になっている。

それがこちら。

「娘が花火を撮影したら、「フ」だった。#花火 #4歳が撮影したら #フ #フフフ #フフフフフフフフフフフ」とのコメント通り、投稿された写真には、たくさんの光る「フ」の文字が夜空に浮かんでいる。

撮影したのは、投稿者の絢汰さん(@KNTA5935)の4歳の娘さん。花火を撮影したとのことだが写真がブレてしまい、偶然にも花火の光が大量の「フ」となってしまったよう。

提供:絢汰さん
この記事の画像(10枚)

花火を撮影するのは大人でも難しいので、4歳の娘さんならブレてしまっても仕方のないことだろう。しかし、夜空にたくさんの「フ」が浮かぶ様子は見ていて楽しくなる。

この投稿にはTwitterでも「こんな花火が実際にあったら笑ってしまいそうですね」「フフフって笑いが出てしまいました」「ラブをみつけました」といったコメントが多くあり、2万4000いいねが付く話題になっている。(9月2日時点)

赤丸部分が「ラブ」に見える?(提供:絢汰さん)

コロナ禍の夏休みでなかなか明るい話題がない中で、多くの人を笑顔にしてくれる写真だ。

偶然に写ったとしても、実際はどのような状況で娘さんは撮影したのだろうか? また今年の夏休みはどのようにして過ごしたのだろうか? 投稿者で父親の絢汰さんに話を聞いた。

「フ」に見える!と一緒に大爆笑

ーー撮影した時の状況を教えて

町内の花火大会を自宅の庭で家族で見ていました。2020年から始まった町内の花火大会で、今年も楽しみにしていた花火でした。後日、妻が画像整理中に発見し、「フ」に見えない?と言い見せてきました。僕も娘も「フ」だ!と大笑い(笑)直ぐにSNSに投稿しようと思いTwitterへ投稿しました。

花火を見る娘さんと絢汰さん(提供:絢汰さん)

ーーどうやって撮影していた?

自分と妻が撮影していたら、長女も撮影したいと言うので妻がスマホを渡し長女が撮影。折り畳みの椅子に立って撮影していたので、安定せずブレて「フ」になったのかと思います。


ーー撮影している時、娘さんの様子はどうだった?

上手く撮影できずに時々怒って撮影していましたが、自分で撮影できて喜んでいました。


ーー写真を見た時どう思った?

「フ」!!!周りにいた人も、確かに「フ」に見える!と娘も一緒に大爆笑でした。

提供:絢汰さん

ーー娘さんが綺麗に撮影できた花火の写真もあるの?

妻が画像整理をして数回は消していて、少し残っていました。娘が撮影した物は「フ」と次女が写っている写真だけでした。

娘さん撮影(提供:絢汰さん)

父親が撮影した写真には“6いいね”

ーー娘さんについて教えて

名前は凛「りん」、4歳。マイペースでお絵描き・折り紙・妹2歳と遊ぶことが好きです。

提供:絢汰さん

ーー今年の夏休みはどう過ごした?

天気も悪くお出かけもできず、子供は不満が溜まっていたかもしれませんが、テイクアウトで外食など家でできる遊びなどで楽しみました。娘は、絵を描いたり、折り紙したり、工作して遊んでいました。

凛ちゃんの作品(提供:絢汰さん)

あと、雨どいを使い、滑り台など家に有る物で組み立て、流しそうめんを行いました。

提供:絢汰さん

ーーネットで話題になったけど、どう思う?

コロナ禍で大きな花火大会がない中、面白い花火画像が撮れて投稿した所ここまでバズるとは思わずビックリしています。ちなみに当日僕が撮影し投稿した花火写真は6いいねでした(笑)

絢汰さん撮影の花火(提供:絢汰さん)

コロナ禍の夏休みで楽しい思い出がなかなか作れなかった人も多いかもしれない。しかし、凛ちゃんのおかげで、「フフフ」と思わず笑ってしまうことができたのではないだろうか。

【関連記事】
「息子撮影の『床』969枚を削除しました」スマホの“子育てあるある”に共感…父親に状況を聞いた
ミルクしか勝たん…「赤ちゃんがインスタしたら」にママも共感!? 内容は実話なのか投稿者に聞いた