Amazonの「科学実験キット」売れ筋ランキングTOP5をご紹介。(2021年7月20日午後4時時点  出典:Amazon)

この記事の画像(16枚)

色を作る実験や、色と印刷の原理学べるキット

第5位は、新日本通商の「色の科学じっけんセット」2145円。

試験管を使ってインクを混ぜ、色を作る実験やピクチャシートを重ねて色と印刷の原理を学ぶことができる。

第4位は、共立理化学研究所の「おいしい水検査キット型式:AZ-DK」2035円。

付属のチューブに水を入れると、水道水の安全性や、臭いのもと・ミネラルの量を、現れた色の濃さで調べることができる。

続いて第3位は、ロケットに働く推力などを学ぶことができるアーテックのペットボトルロケット製作キット「超飛距離ペットボトルロケットキット」1333円。

第2位には、食品などからDNAを取り出すことができる学研プラスの自由研究おたすけキット「DNAを調べよう」1320円がランクイン。

手軽に食品サンプルが作れる

1位の前に注目の新商品をご紹介。チョコミントアイスの食品サンプルが作れるライブエンタープライズ  触れる図鑑「食品サンプルを作るキット チョコミントアイス」1650円。

作り方はコーン用のろうを溶かして形を作る。

ミント色とチョコ色の紙粘土でアイス部分を製作。

どれだけ本物に近づけられるか、集中力が試される。

第1位は「水をつかめる」実験キット

第1位は、ライブエンタープライズ  触れる図鑑「つかめる水」1100円。

海藻に含まれる食物繊維の粉末を混ぜた水を、とうもろこしなどから採った成分を溶かした水に沈め、時間をおく。

化学反応で水を包む膜ができ、つかめる水を作ることができる。

皆さんもお子さんと一緒に、遊び感覚で学んでみてはいかが。
※在庫は変動する可能性がある

(「めざましテレビ」8月16日放送分より)